忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

天使は良くわからない(s9ネタばれ)T(^_^;)T
何故かこの話題でコメント送ろうとするとパソに拒否られるので、それならと自分のブログに書く事にしました。
 さーて、これでも送信拒否となってしまったら、マジで呪いがかけられてると思うことにします。あはあはあはは(^.^;)
 あ、スパナチュのシーズン9のネタバレになりますので、知りたくない人はただちに回れ右です。

 そもそも日本はキリスト教国ではありません。
 なので、制作側が「これくらいはわかるだろう」「これでピンと来るだろう」と思って作っていたとしても、通じない部分があるのは仕方がないと思います。
 それでもシーズン5までなら、割とメジャーな天使や悪魔が絡む話でしたので、そんなに混乱はしませんでした。
 キリスト教国じゃないと言っても、ルシファーやリリス、ミカエルの名を1度も耳にした事がないって人は稀でしょうし、若い世代なら間違いなく漫画や映画などで親しんでます。
 この名前のキャラなら強い(手強い)はず、ってのもなんとなくわかります。
 だからシーズン5までなら別に問題はなかったんですが……。
 シーズン9で、弟のサム(瀕死の重態)を死なせまいとした兄が、弟を(表現は悪いけど)騙した形で憑依させた天使、兄が「ジーク」と呼ぶことにした相手の名前は、我々日本人には馴染みのない天使の名でしたね。
 それ故、その天使が味方か敵か、善意からサムの身体に入ったのかそれとも他の思惑があっての事か、判断つかなくて困ってました。
 キャスが「良い戦士だ」といった意味合いの表現しましたが、良い戦士イコール善良とは言えないでしょうし(つーかスパナチュの天使は殆どが悪魔より性格悪いし)。第一そのキャスを彼は、サムの身体を盾にした形で兄を脅し、基地から追い払ってしまいましたし。
 で、折り返しまできてようやく、サムに憑依している天使の本当の名が判明したわけですが。
 ……これまたさっぱり馴染みのない名前なんで、どういうキャラかわからなーい、とまたまた混乱。天使の名前聞いたところで、その階級や役割なんてわかりませ-んっ!!
 まあ、わからない、で済ませるわけにもいかないので、せっせとネットで調べましたが、それが本当か否かは知らないので……。
 取り合えず、サムの中にいるのは神の信頼を裏切り罪を犯したとして、天界の牢獄に長らく繋がれていた天使らしいですね。
 楽園に邪悪な蛇を入れたとかで。
 楽園に蛇……うわぁ、またリリス繋がりかよ。
 そしてそれがサムの中に……サムの身体を自由に使ってる……。
 サムの身体で人殺してる……それもよりによって……あ、いや、相手が兄でないだけましと言えばまし……。うう、でもこれ、またサムが罪の意識で死にたがるよー。
 死なないで耐えていたのは全部兄の為で。
 ああ、ならまた兄の為に「死ぬことはできない」と踏ん張るかな。けど1話で死の騎士についていこうとしたのも本音なんだろうし……。
 ともあれ、どっちも気の毒な事態なのは確かです。はい。
PR

コメント

1. ありがとうございます!

記事書いてくださってありがとうございます!やっと読むことができました~!

ガドリエルは本当になじみのない天使でしたね。私は英語サイトをせっせと翻訳(もちろん自動)して読んでるので、最初はガドリエルかガラドリエルかもわかりませんでした。
ケビンはどうやら生き返らないようなので、サムにとってつらいことになりましたね。もちろんディーンもつらいのですが、サムは1話でデスにお願いた3つのうちのひとつ、「二度と自分のために人が傷つかないように」が儚くも破れてしまったですから。あのお願い事はすごくサムらしくて好きだったので、同情してしまいます。サムは安易に死ぬことを自分に許していない気もします。生がある限り償いの日々を送り、そして死ぬ日がきたらきちんと死のうと思ってるのではないかと。死を望んでいるのではなく正しく死ぬことを望んでいるってサムらしくないですか?

S9はこれからどうなるんでしょうね?
兄貴のかなり苦しい言い訳に疑問を持たないアホなサムはもう終わりにして欲しいです。あれはガドリエルが操作してたんだよね!?そう信じさせて!

兄のアホな言い訳……(´∀`;)

 天使が操っていたのでないとしたら、サムの優しさだと思うことにしましょう。「ああ兄貴また何か隠してるなー。そろそろ誤魔化し方も苦しくなってきたよな。でもそれ言ったところで素直に認めないだろうし、ここは弟として騙された振りしてやるべきかも。けどいずれははっきりさせてもらうからね」とか。
 ……あれ? あんまり優しくない?

>記事書いてくださってありがとうございます!やっと読むことができました~!
>
 ええ、書いても書いても消えたコメント、やっとです。やっと伝えられました!

>サムは安易に死ぬことを自分に許していない気もします。生がある限り償いの日々を送り、そして死ぬ日がきたらきちんと死のうと思ってるのではないかと。死を望んでいるのではなく正しく死ぬことを望んでいるってサムらしくないですか?
>
 私はサムの根本には、「生まれてくるべきではなかった」という思いや「自分が生きているのは間違ってる」という考えがあるように思います。でも、だからこそ生きて償って、死ぬときは正しく死ぬ、ってのはサムらしいですよね。兄ちゃんが全力で阻止する気満々ですが(笑)☆ つーか、弟の死亡フラグ折って折って折りまくる?

>S9はこれからどうなるんでしょうね?
 取り合えず「終わり良ければすべて良し」で設定改変にも耐える所存ですので(神の預言者は大天使達に守られるって設定もなかったことにされてるようだし……。いや、内戦と続くゴタゴタでやってられないと投げ出したのか……もしくはその任務遂行していた天使全員死亡で引き継ぎなし?)なんとか上手く、且つ面白く纏めてくださいますように! 
 切に願います。
コメントを書く