忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

毎日毎日避難勧告出まくってる・゜・(ノД`)・゜・
雨の音が強くて夜落ち着いて寝られない日が多いです。
 洗濯物もなかなか乾かないし。
 まあ、内陸部はその程度で済んでるってことだけど。
 沿岸部と北の方は……。
 土砂災害とかあれこれ大変そう。
 しかも週末毎に被害だし。
 ……しかし、台風19号の時の雨で、県内のダムの水量とんでもない事になっていましたね。
 東京ドーム71個分の水量ってそれ何ですか?
 71個?
 でもって、それでも放流せず持ち堪えたんだよね!
 偉いぞ、県内のダムとそれを建造した関係者!
 でも、これ以上増えたら無理だという話も出ていた……。
 頼む、雨台風はもう来ないでくれ!゚(゚´Д`゚)゚
PR

コメント

1. 雨要らん…

ダムの貯水量ギリギリ、嫌な響きですね。一応、一週間予報では、当面雨は降らないと言うが(-_- )。津波を想定して造った防潮堤が、皮肉にも山津波を受け止めてしまい、水没。重機で掘って水を出した…住民の中に二重堤防建設反対していた人達の言う通りになった。沿岸部は山と海との距離が無いから、雨水の行き場確保しないと…。甥が福島の郡山にある大学にいるが、大学のそばのアパート借りなくて良かった(;゜゜)大学のそばのアパート、19号の雨で冠水!。小さい盆地、怖い!!。自分の家が、河岸段丘の天辺で良かった(*・ω・)万が一、花巻市の堤防決壊すると広範囲に、水没します。駅と市役所、花巻神社を境に…ね。古地図と立体地図見ると良くわかります((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

2. 古地図は

図書館などで要チェックですよね!
あとは旧地名! 水関連の地名ついてる地域は注意しないと!
ところで、確率100%の日はともかく、確率30%の昨日も結局雨降りましたよね……☆
コメントを書く