忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

待ちに待ったお休みでーす♪

 はい、本日はお休みです。やっと、やっとゆっくりできまーす……なんて思っていたら、しっかり11時50分まで眠ってしまっていたよ、おいっ! 半日無駄にしてるじゃん!
 いえ、8時に1度トイレの為起きましたが。その後またベッドにばったりで熟睡。9時に携帯にかかってきた図書館からの「ご予約の本見つかりました」連絡で目覚めたものの、再び爆睡。
 うーむ、思っていた以上に身体はまいっていたみたいです。今もまだ起きてるの辛い感じですから。用足しで駅までは行ったし、クロネコにメール便出しにも出向いたし、図書館に本を借りにも行きましたけどね。でもだるい……。この日記書いたら、今度は整骨院へ出かけます。車の乗り降りの際に、腰から背中にかけて痛みが走ったもので。
 放置しとくと呼吸するのも辛い、ってな痛みに変わるタイプの初期症状、とこれまでの経験からわかるので、痛みがまだ軽いうちに施術してもらいますわ。
 でー、『緑の魔物~』は現在5ページ目の上段です。困ったことにお城の庭の描写に力が入りすぎてしまいました。ガーデニング小説じゃないんだから、と少し削りましたが、まだ多いかも。
 おまけに1箇所だけですが、ガーデニング用語も使われてます。日本語に直したくても、適当な日本語が見つからない……。手持ちの辞書にはそもそもその用語が(32年前に出た辞書であるから当然と言えば当然か)掲載されてない……。
 いっそオブジェとでも表記した方がイメージ伝わるんだろうか、とも思いましたが、植物だしなあ……。オブジェ……少し違う。違うような気がする。
 えー、まあ、このペースで書ければたぶん、最低でも次回は6ページ以上載るでしょう。はい。ただいま努力中です♪
 ああでも今夜は、TV放映される某映画の誘惑に負けそうな気が……。お宝探しの映画、観ても良いかな?
PR

わあ、どうしよう★

 見通しが甘かったと言うべきか、いい加減自分の癖を覚えろよと言うべきか……。ガンパロ小説終わりません。ギャグのつもりで書き出したのに、方向性が途中で捻じ曲がってトルネード……。おーい☆
 いっちゃん最初はゲーム設定だったのに、だんだん自分設定が入ってきたから、その辺も説明しとかなきゃ、で書き直しに継ぐ書き直し。話は進まないのに行数だけは増えていく……。どーすんだ、これ。
 でもやっぱり書き終わるまではこの世界に付き合いたい、と思ってるので……『緑の魔物~』にとっかかる時は背水の陣で臨むしかないかも。時間はないぞ、逃げ場もないぞ、ですね。タハハハハ☆
 ごめん、ものすごく話が短かったり、中途半端なところで続くになったら謝ります。それでも2回連続で落とすよりはマシだと思うし。うん、たぶん載らないよりはいいよね?
 ……と、自分に言い訳してみたりする……。駄目だろ、こら★
 ああ、そう言えばこちらがガンダムOOにスッ転んだ事で、そちらの小説も書き出すんじゃないかと心配してる会員さんがいましたが(1stガンダムまではキャラとか設定わかるからついていけるけど、それ以外は無理だとかで)、今現在それはないです。
 ガンダムOOに関してはデル戦やクラブレや三千世界~と同じで、同人誌は買うし読むけど、4コマ漫画ならともかく、小説までは書く気になりませんわ。ええ。
 んー、何か書けないと言うか、自分が書かなくても書く人いっぱいいるし、と言うか……。この先どうなってくかはわかりませんが、今は書かないと思います。

覚悟はしていたつもりだけど……☆

 やっぱり5月のGWは休みが……飛び飛びです。3日と6日がシフトで休みなんですが、前日の2日は閉店まで仕事だから帰宅は日付変わる頃だろうし、4日は午後5時から仕事だし。うう、やっぱどこにも出かけられないわーっ!
 サービス業の宿命か。働けって事ですね、ええ、わかりました。ついでに休みの日はおとなしく家で原稿書いてろって言うのね。はいはい、頑張ります。
 あー……そういや『XYY』の次回分だけは19日までに書き終えていたんだけど、その後に例の豚インフルエンザの問題が……。時事ネタ書いたつもりはなかったのに、これじゃ時事ネタと勘違いされちゃうよー☆
 実際には、数年前流行した中国発のアレを元ネタベースにしたものだったのですが……。何故か日本人には1人も発症者がでなかったアレです。野生のハクビシンを食した事が原因かと言われてたアレ。
 でもこれだと豚インフルエンザをネタにしたと思われるだろーなあ。しくしく☆
 そいでもって、他の小説はまだ最初の部分しか書いてません。わあ、どうしよう。最悪ガンダムパロは落としても、『緑の魔物~』の続きは載せないとまずいぞ★
 けど今……ガンパロの方が書くの楽なんだよねえ。ああ、いかんいかん。楽な方向に流れるんじゃなーい★

その気は全然なかったのに

 うっかりワープロの電源入れたら、惰眠を貪っていたと思われる小説の神様が両手に降りて来てしまいました。はい、こっちがなーんにも考えてないのに指が勝手に動く動く。ちょっと待て、いくらなんでも身体が持たない、眠らせてくれ、で電源オフに出来たのがAM4時……。
 まじで倒れるだろうがああっ!
 はあ……、問題はそれでもこの久々の感覚を私が楽しんでいるって事だな。身体にかかる負荷は無視して。
 ええ、困った事に楽しいんです。ワクワクしちゃってます。いったいどんな話が出てこようとしているのか、知りたくてたまらない。
 このところ(サークルの〆切等の関係で)無理にでも小説の続きを書かなきゃ書かなきゃ、と自分を追い込んでいたので、指任せで何にも考えず、どんなものが出来上がるかわからないままって状態は本当に久しぶり。書くのが楽しいのも久しぶりです。
 あの「文章が何か変だな」って引っかかりもないので、とてもいい感じと言うか、気が楽です。このまま書き進めたらいいなー♪
 あ、当然ですがこれ、サークルで発表している小説ではありません。ガンパロでもありません。だからいつまでに書き終えなきゃ駄目、ってプレッシャーもなし、枚数制限もなしです。気にしなきゃいけないのはワープロの長文設定の限界ラインだな。機体の保存量の限界ってどれくらいだったっけ? 400字計算で140枚超えるともういっぱいいっぱいだったかな?
 ま、とにかく書けるとこまで書いてみます。2月中はそれでもいいよね。4月になったらまたサークル用原稿に頭切り替えなきゃいけないけど★

小説の挿絵担当様♪

 大変長らくお待たせしましたーっ★ まだ話は途中ですが『XYY』8P下段途中まで先程打ち込みましたので、印字してそちらに送りますーっ!
 ああもう今回は、9割9分この体調不良で無理だ、落とすと諦めてました。3P目上段数行で文章止まったままだったし。
 まあ今から送ると〆切まで日があまりございませんが、以前書きましたように今回は〆切当日が印刷所の入稿〆切日。慌てて送っても次の週受付分に回されるとわかっているので、23日あたりまでは待てます。きっと届いてから絵を描き上げるまでに10日くらいは猶予があるのではないかと……。駄目かしら?
 と、とにかくこれからクロネコさんへ走ります。うん、なせばなるもんだわ。昨日の夜から今日までで、2冊の本を読みつつここまで進むんだから。(……って、なんで読書しながら書いてるんだよ、私。集中して小説だけ書けんのかーっ!)
 ちなみに、昨日内科から貰った薬はある程度効きました。ずっと続いていた咳がくしゃみに変わり、回数もぐっと少なく。
 でも効能の説明見たら、「気管支痙攣に効き目あり」と。気管支痙攣……気管支痙攣ーっ?
 私の胸が痛みを訴えていたのはそれですか。トホホ、まいった★

なんとか書き出し☆

 はい、書き始めました。XYYの続きを。
 せっかく事前に読んだ参考資料本のデータ類が無駄にならないように、というか私のスカスカな脳味噌が忘れてしまわないうちにそれ急げ、って感じで出だしからローズ・ディビス主任です。うわわわ、彼女かよーって書き手な筈のこっちがドン引きしてますが。
 いやいや、主任はいろいろ問題ありな人だけど、研究者としてはまともなのよ。偏見は捨てよう……うん。
 しかしこうした、現実とスライドした近未来物を書く際に困るのは、始める前に読んだ資料には書いてなかった事実、あるいはその後lに判明した事実、なんてのが後から後から出てくる点で……。
 しかもそれを鵜呑みにしていいものかわからない、後にそれを翻す事実が出てこないとも限らないというのがどうも……。
 染色体X、もしくはXXXの人間は普通に女性として成長するし子を産む事もできる、というのは今も変わらない事実でしょうか?
 けど一方で男性の染色体異常であるXXYの場合、男性としての外見的特徴は持っているけど、髭は生えないし子供を作る能力もない、って資料が発表されてしまったから……。
 あー……小説の中で以前記述した内容、訂正した方が良いんだろうか。でもその後にまた異なる研究結果が出た、なんて事にもならないとは言えない訳で。
 さて、弱ったな★ 

『リンゴの丘のベッツィー』徒然感想にアップ♪

 しましたです~(^0^)/ えへへ、やっぱこの本はお奨めしたい♪
 んで、昨夜と言うか今朝方と言うか、予定がずれて書き上げられずにいたガンパロ小説の方も、どうにか書き終わりました。13P目の最後の行ギリギリまで使って何とか、です。これ以上頁増やしたくないと必死だった……☆ はふ、難産で疲れました。単純明快・お子様なまんまのジュドーは書きやすいんだけど、カミーユは結構屈折してるから。そのくせ妙なところで大人だし。ひいて譲るって事も知ってるし。
 それで言うと一貫して精神年齢お子様なのはアムロって事になるのか……。シャアは本来の原作者である富野氏の書いた小説でも屈折しまくり、揺れまくりだから不安定なままでいいや、と思ってます。
 しかし……本当なら今頃は『XYY』の方を何枚か書いていなければならなかったはずなのに……。
 まだ1行たりと書いてません。というか、頭に浮かんでいるシーンのどれを選択して最初に持ってくるか、その段階で迷っています。弱ったな……☆ いい加減話を進めないといけないんだけど。
リンク
【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[09/09 朝倉佳]
[09/08 天木 燿]
[08/31 天木 燿]
[08/27 朝倉佳]
[08/26 天木 燿]
[08/24 朝倉佳]
プロフィール
HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード
ブログ内検索
カウンター
  Copyright 2019 久遠の日々徒然 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]