忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

探し物はなんですか♪
 ……と歌いだしたくなってしまうくらい、去年の秋にしまった夏用の靴下が見つかりません。袋にまとめて詰めて、衣類ケースのどれかに入れたはずなんですが……現在チェック終えたケースは5つ。まだ見つかりません。残りは4つ。でもうち1つは絶対入れないと思える奴で……。そう、着なくなった衣類を入れてる不透明なケースだから。
 で、夏用靴下が見つからないなら、暑くなってから靴下をどうしてるんだ、と問われたら、夏の終わりに安く買って(確か税込み58円)プラ袋の中から出さないまま洋服タンスのラックにかけておいた新品2足を引っ張り出し、毎日洗濯しては交互に履いていた……のですわ。
 しかしこれではすぐ傷んでダメになってしまうから、見つかって欲しいんだけどなー。
 見つからなかったら、もう最終手段でまた2足くらい買って来ますわ。安売りの品を。
 さて、図書館から借りた本ですが、先程ようやく最後の1冊を読み終わりました。これで明日、出勤前に無事返却できます。今日返しに行っても閉館日で次が借りられないし~☆
 ……って、会誌の発送作業がなかなか進んでいないのに、この上また本を借りてくる気かよ、と突っ込み入りそうですね。
 でも今回借りた本は児童書も大人向けもどれも面白かったし。
 ああ、やっぱり私は読書が好きだなぁとしみじみ感じた次第であります。だからお願い。視力、なくならないでね、と。
 できれば聴力も。
 いや、耳はかなり長持ちしてる方だと思うのですけど。10代の段階で医者から「この耳ではすぐ聞こえなくなる」と言われた割には。
 でも難聴でちょっと仕事に支障が出てきているからなぁ。
 何か言われているのはわかる。自分に対してだとも表情でわかる。でも、何を言われているのか聞き取れなくて、忙しい最中に何度も聞き返して相手を苛立たせてしまうから……まずいわ。
 なにせキッチンの中はガンガンと煩いですからねぇ。普通の聴力持っていても聞き逃す事があるくらいだし。
 ま、それはさておき、本日読んだ本は『シャトゥーン ヒグマの森』です。冬眠できなかった、飢えた子連れの雌のヒグマが密猟者を食い殺し、人間の味と、簡単に倒せる獲物だという事を知って、次々と人間を襲う小説です。娘をヒグマに食わせまいとする人間の母の戦いの話でもあります。怖くてたまらないのに、娘を食わせてたまるか、といった怒りの方が強くて350キロの巨体を持つ凶暴化した手負いのヒグマ相手に、ナイフを手に立ち向かうシングルマザーの主人公。凄いよ。
PR

コメント

コメントを書く