忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

桜サクラ(^.^)b
 昨日の出勤前に散歩して写した桜です。 ……どー見ても五分咲き超えてきているような……。ヤバいよ、盛岡の桜祭りは本日からだけど、北上の桜祭りは今週末から……。
 下手すりゃ始まったその日に既に満開になっているのでは、って感じです。でも例年だと開始日あたりはまだ桜、花が咲いてない事の方が多かったんだよ。せいぜい膨らんだ蕾の間にチラホラ咲いてる花がいくつかある程度……だったのに。
 いやいや、それでも昔に比べればかなり開花が早まってたんだ。なにしろ私の記憶では、中学生の頃展勝地の花見に(当時は現在の遠野市に区分される地域、宮守に住んでいたので結構な遠出。車で1時間半以上かかったような……)連れてこられたのは5月のGWの事。その時でも桜はまだいっぱい花をつけていて、花弁が舞い散る下でお団子食べてたのだから。
 そう、5月のGWの終わり頃に花が散る、そんな感じだったんだよ。だのに今は……。
 ああ、確実に地球温暖化は進んでいるなぁと早咲きな桜の花を見て思う今日この頃。季節感が半月以上ずれていく現実に溜め息であります。なんだかなぁ……☆



PR

コメント

コメントを書く