忍者ブログ
Admin | Write | Comment

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

パソコンを起動させたら……

えーと………。
 このPCは5月19日に自動的にWindows10にアップグレードされます、と表示されたんですが、なんなんでしょうね?
 マジですかね?(・□・;)
 ずっと、今なら無料ですからWindows10に切り替えましょう、な表示は出てましたが、私にその気はなかったので毎回出る度に右端の×印をクリックして消していたんですが。
 つまり移行する気はないよ、と。
 だのにそれが何故、自動的にアップグレードされますとなるんだか……。
 申し込んでないよ?
 希望してないよ?
 別に今のままの機能でいいよ?
 なのに互換性があるパソコンってだけで切り替えちゃうんですか勝手に!?
 ……ど、どうしよう……。
 勝手にやった挙句料金請求とか……やらないよね?
PR

特殊なバルブ……☆

皆さんは自分の車の部品が特殊な物か、それとも普通に世間に出回っている物か把握してらっしゃるでしょうか?
 私はありふれた軽自動車の中古に乗っていますので、当然部品も通常ルートで手に入る物が使われていると信じてました。
 がっ!
 先日、暗くなってきたのでライトをつけたところ、なんか明るくない……。
 信号待ちで停まった際、前の車に映ってるライトを確認したら、右側はスモールライトの灯りしか……。
 あちゃー、となって慌ててガソリンスタンドに飛び込んで、バルブの交換をお願いしました。
 スタンドの店員さんはニコニコして「お店の中でお待ち下さい」と鍵を受け取り車を移動させたのですが……。
 店内で待ってたら、数分後にすごーく困惑した顔でやってきて、「ずいぶん特殊なバルブを使われてますね……」と。
 で、「同じ色の物が見つからないので左右で色違いのライトになりますが、両方交換しますか?」と。
 別に使える状態の物をわざわざ交換する必要はあるまいと「1個だけ交換でいいです」と断りました。それで正解でした。
 会計で支払う代金は4千円近く。その内3240円がバルブ1個分の代金でした……。
 ちなみに、普通のバルブなら2個で1700円程だとか……。えーとえーと☆
 帰宅して弟にぼやいたら「あのバルブの交換品が置いてあった? それ、どこのスタンド?」と驚いて聞いてきました。
 なんと、使用中のバルブが日本で作られていたのは2005年までなんだとか。
 現在は海外の1社のみが製造してるとかで、数年前の段階で2個入り6千円だったそうな……。
 ……そりゃ、単品なら3240円になるわな……と納得しましたが。なんでそんな特殊なもん使ってるんだと突っ込みたいです……゚(゚´Д`゚)゚

具合悪いけど行くしかない☆

昨日書いたデータ消失の件……。
 家族に言っても「ありえない! ちゃんと新しい方に移してくれたよ?」で、職場でも「ねーわ! 何それ?」で、友人からも「データ移動は基本でしょ! 言わなくてもやってくれたよ?」で。
 止めに今日入ったメールで3/1~3/11までの携帯料金が1万円近い金額で……。
 え? 新機種の代金36回払いで月々500円くらい上乗せじゃなかった? 8000円未満の引き落としで済むはずだったよね? と内訳チェックしたら、機種変更手数料3000円が含まれていた……。
 えっと。
 これ、契約時に全然説明なかったけど。
 普通、溜まってるポイントを代金に当てなかったっけ?
 前回はポイントで払ったよな? あれ?
 で、この件も「ポイント使うでしょ、普通は!!」と友人から突っ込みが入って☆
 第二第三の被害者を出さないためにも、苦情は言いに行くべきだとなりました……。
 うう、風邪で具合悪いから出歩きたくないんだけど。
 この金額に加算されて引き落としかけられたらやだから、やっぱポイント使うように伝えないとまずいよな。
 写真とダウンロードした待受や着信メロディ消えた件も……(゚O゚;)
 ……ないよね、普通は!

従業員の当たり外れ……゚(゚´Д`゚)゚

運が悪かった、と思う事にします。
 ええ、運が悪かったんだと。
 充電がまともに出来なくなってた私の携帯……。
 アダプターを2回新品に換えても駄目だったので、携帯自体に隙間が出来て接触不良を起こしてると考えられ、結局新しいガラケーを購入する運びになったんですが……。
 以前はその場ですぐ新品渡されたのに、店内にはスマホの新品しか在庫がなかったらしくお取り寄せに……。
 で、店に届くまでに1週間☆
 その間こちらはメール1本受信する度警告音発して「電池が足りません」と赤表示する携帯をハラハラしながら使ってたんですが……。
 仕事の都合があるので届いたら連絡は午後2時頃までに、とお願いしてたのに、電話連絡があったのは午後4時過ぎで。
 もう出勤時間なので無理です、と受け取りを翌日である昨日の午後3時にしたのですが。
 行ったらいらない(使わない)プランの説明延々されて、わー、出勤前に食事する時間がなくなるーっ! とハラハラで。
 そして前回の携帯機種変更の時は、応対した女性の社員が前の携帯で撮影したクーちゃんの写真やお台場ガンダムの写真、ダウンロードしていた曲や待ち受け画面、利用していたゲーム等も全部データを新携帯に移動してくれていたので……そういうもんだと思っていたんですよ。
 ええ、てっきりやってくれたものと思っていたんです!
 甘かった……。今回は前に対応してくれた女性じゃなかったから疑うべきだった……。
 もう、出勤までの残り時間がやばかったんで、電話番号やメールアドレスの転送が済んでるのだけ確認して店を出たんですが……。
「ゲーム、今まで通りに接続できます?」と聞いた際に「最初から接続やり直して登録してください」と言われた時点で赤信号に気づくべきだった!!(゚Д゚)ノ
 はあ? なんじゃそれ? 前はそんな面倒なことなかったぞ? と思いつつ出勤して。
 仕事終えて帰宅し、改めて待ち受け画面や着信音設定しようとしたら……。
 ピクチャーもフラッシュも曲も固定データ以外ありませんになってる……。
 ええええええええっ?!
 今までダウンロードして保存していたメロディが! みんとやくおんの写真が! 動画が全部消えてしまってるーっ!!
 ……好きな曲は再度ダウンロードすればいい、お台場ガンダムはまた行って撮影すればいいと諦めもつくけど、子猫の時代のみんとは2度と撮れないのに……データ移動しないまま消されたってのは……ダメージがかなり……です。

横の連絡、取れてないの?

年金機構から……と言うよりはそれの委託業者からなんだろうけど、度々はてなとなる通知が来ます。
 まあ、今回のは12月だから、ってのもあるんだろうけど。
 今年も終わるから今年の分の金は今年のうちに、って考えなんだろうね。
 確か去年も、「今月中に一括で支払わないと、同居している家族の財産を差し押さえる場合があります」云々と記した書面を送ってきたもんね……。
 しかし問題は、書いてある文面の内容に誤りがある点で。
 まず、再三減額等の免除手続きをするようにと伝えたにも関わらず応じず、とあるけど、私、収入の殆どが現在(生命維持のために必要な)医療費や薬代の支払いで消えるので、年金全額納めるのは難しい状態だと相談して、必要書類に記入、提出して納める金額を一時的に減らしてもらう手続き済ましているもん。その上で計算された金額印字された振込用紙、届いているもん。
 加えて、未納金が支払われていないと言うけど、支払いは続けてるんだって!! その最中だよ!
 けどまとめて払うほどの余裕はないわ! 
 それだけの話☆
 ……で、連絡先に電話したら(去年は直接訪ねた……☆)やっぱり去年と同じ台詞言われた。
「ちゃんと払ってるんですから、気にしなくて良いですよ~」………(ーー゛)
 それ、通知送りつけてくる代行業者に伝えてくれや!
 ハガキ代や封書代の無駄だし!
 文面の内容が精神衛生上悪いし!
 ……これ、絶対情報が正しく伝わってないんだろうな……(´Д`;)
 疲れる☆

折り返しの電話とは?

パソ、なんとかあれこれ試してようやく自分のブログに接続できましたーっo(TヘTo)
 けどもう朝の4時すぎ……☆
 いかん。眠すぎる……(=-ω-)zzZZ乙乙
 しかし。
 昨日サポートセンターに電話して状態を説明。
 実際の状態を確認しないと修理が必要か操作で直せるか判断できないので、こちらの地域のサービス担当者を向かわせる、折り返しその担当者が電話するので、あとはその人と交渉するように、と言われたのですが……。
 折り返しの電話って、普通どれくらい待たせるものだっけ?
 少なくとも昨日、出勤までの5時間待っていましたが電話はありませんでした。
 仕事終え帰宅した11時に家族に確認しましたが、電話はかかってこなかったそうです……。
 そして私と弟の見解は一致しました。
「そのサポートサービスの人って、県内に1人もいないんとちゃう?」と。
 わはははは(;・∀・)
 ……ありえる☆
 待ってたらいつ自分のパソ使えるようになるかわからん!
 なら自力で頑張ってみる!!
 で、頑張りました。
 画面復旧させた直後はカーソルまともに動かない、接続重い、ネットに繋がらない、繋がっても接続出来てないという謎の表示が出る、シャットアウトが操作出来ない等々ありましたが……。
 取り合えず今は作動して、忍者ブログにも接続出来てます。
 ああ、これが次に電源入れた時も同じなら良いのだけど☆

携帯から送ったブログ記事を

手直ししたくて電源入れたのですが……(-_-;)
 1時間半経過してもまだ最初の画面に行き着きません!!(;つД`)
 3時半になるのであきらめて寝ようかな、仕事あるし。
 しかし……この状態ではシャットダウンすることも出来ないから、つけっぱなしになるの?( ̄▽ ̄;)



 あー……昼にもう一回電源入れても変わらずでしたのでサポートセンターに電話しました。
 さて、保障期間は去年で切れてるから修理代はいかほどになるか☆
 ちなみにこの部分の文は弟のパソで打ってます。
  

リンク

【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[06/03 天木 燿]
[05/18 朝倉佳]
[05/17 天木 燿]
[05/02 朝倉佳]
[05/01 水高]
[05/01 朝倉佳]

プロフィール

HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 久遠の日々徒然 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]