はい、パソからもスマホに入ってるメールの「予約の変更・取消の際はこちらへ」とあった所にアクセスしても、取り消しはオンラインでは出来ません。直接ホテルまでお電話をと表示されるので、あきらめて早朝に電話しました。電話番号が03から始まる東京のホテルに……。
あああ! 電話料金いくらかかったかな?
私スマホは普段ゲームとメールとカメラしか使ってないから! 通話料金知りませんの!
まあ、キャンセルするにあたって1ヶ月後(3月下旬)に予約を取り直した事を伝えると、電話を受けた女性の声が明るくなって、「コロナのせいですから仕方ありませんよね。緊急事態宣言出てますから、感染者が少ない地域なら東京に来るのは周囲が止めるでしょうし」と一定の理解を示し、「キャンセル手続きはこちらで致します」と。
で、後から2月の予約キャンセル完了のメール届きましたが、取消のみならず変更もオンラインでは出来なくなってると知らされました。
……やっぱこれ、ホテルの自衛策かな?