さすがに今回のあれにはまいった……。
起床して一杯の牛乳を飲もうと冷蔵庫開けたら、牛乳の1リットルパックが見えず、置いてあるはずの場所には要冷凍のコロッケや魚の切り身やその他海鮮食材がぎっしりと……というかみっちりと。
思わず隣のリビングで弟のパソ使って動画見ているゆっくんに聞いてしまいましたよ。
「ゆっくん、これ……」と。
答えは簡潔でした。
「おばあちゃんがやった」
だよねぇ。
君は間違っても要冷凍の食材を冷蔵庫に突っ込んだりしないもんねぇ。……母よーっ!!
なんでこんなところに要冷凍の食材を、と詰問したら「だって冷凍庫に入りそうになかったもん」
……ほっほう。では何故それを取り出した私は全部冷凍庫にしまえたのでしょうねぇ?
むろん既に自然解凍状態のふにゃふにゃになったものを入れるのは抵抗ありましたが、配達された1週間分の食材を今夜だけで食べきれるわけがない!
「んだってもう取り出した時にはぐちゃぐちゃだったもん」
……子供か、貴方は。
ちなみに母の目にはコロッケがおからに見えた模様です。おいおいおい……。
昔から絶対に自分のミスは認めない、謝らない、「だって」「んだって」「そんなこと言ったって」が口癖の母ではありますが、しかし……。
ゆっくんも、「おばあちゃんがやった」と見てるだけじゃなくて、間違ってると気づいたら本人がいなくなった後にすかさず入れ替えるくらいしてくれよ、トホホ☆(泣)
まあ、そんな風に気が回らないトコがゆっくんなんだけど。
PR