忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

HOME • Admin • Write • Comment
 うーん、-1℃で済んでるだけましと思うべきなのか?
 でもでも寒いです。
 で、この寒さのせいなのかそれとも仕事で酷使したせいなのか、はたまた身体の問題なのか。えー、とにかく昨日の夜からどうも左手の親指の先に痛みがあったのですが、仕事終わって手袋外して「げっ」となりました。
 親指の生爪、欠けて破損状態。
 欠片が手に……。
 でもって半分剥がれかけてるーっ!!
 そりゃ痛い。
 そりゃ痛いわっ☆
 生爪じゃなければ欠けてもいいよ。
 でも生爪っ!!
 どーしよーもなく痛いです。
 風呂上りの着替えで肌着のレース部分が引っかかり、爪を剥がしかけて地獄の痛みを味わいました。冷えてるから早く着替えなきゃ、と焦っていたのがまずかった。
 しかし……仕事行ったら包帯もテープも外さなきゃいけないんだよな。異物混入の元になるから。
 ううう、感染症になりませんようにっ☆
PR
 うーん。こないだまでは曲がったまま自力では元に戻せない、だったのだけど。
 昨日の夜あたりから痛みを伴ってきました。
 試しに指を曲げてみようと思ったら、親指と人差し指と小指はちゃんと曲がってくれたのに、薬指は途中まで、中指に至っては殆ど伸びたままだったという……。
 目が覚めてから2時間くらいはそんな状態で。
 さすがにこの時間になると、ちゃんと血流が戻ったのか手も温かく、指も曲げる事ができます。もっとも曲げようとすると痛いんですが。
 でもとにかく曲げる事はできます。
 しかしこの時間まで曲げる事ができないってのは問題だ。
 まあ、ギリギリ仕事には間に合う時間だけど。でもなぁ。
 手紙の返事書きとか、入ってるサークルの原稿とかまともに描けるのか、ちと不安であります。むーっ、〆切いつだったっけ。
 本日の休みはどこにも行けないと、ひたすらベッドで惰眠をむさぼるしてました。
 しかし。
 なにやら身体が警告音発しているので起きて血糖値測定したら、青表示。
 はい、低血糖だと示されました。
 慌てて食事の支度して、ほうれん草と椎茸と玉葱の卵とじとスライスしたトマトと刻み胡瓜の酢味噌和えをご飯と共に食べましたわ。
 うーん。測定値、私の場合赤表示(ヤバめな高血糖)と橙表示(高めの不良血糖)と青表示(危険な低血糖)が多くて、良好・優秀な緑表示が滅多にないんですよね。
 ちなみに私は赤を「ふざけるな数値」橙を「おいおい数値」青を「死にたいのか数値」と呼んでます。
 マジで青数値はあの世行きの片道切符発行に直結してますから、気をつけないと。
 なので下手に惰眠をむさぼるも出来ないのですね。とっとと起きて朝御飯食べろ、と身体に怒られてます。しくしく。
 せっかくの休みなのにーっ。ゆっくり寝ていたかったのにーっ。
 いや、それでも身体が危険を察知して教えてくれるだけましなんだろうけど。
 
 あ、昨夜仕事終わったあと、副店長から「シフト、週4日の方がいいの?」と聞かれました。
 収入面を考えれば週5日ないし6日出勤がいいのでしょうけれど、身体の状態考えると……。
 即「4日希望です」と答えてました。
 まあ、希望通りにしてもらえるかどうかは別ですが。とりあえず希望だけは伝えておきました。なにせ退院して仕事復帰する際、週4日程度をお願いしたけど、結局人手不足で10日間連続出勤シフトになったりしたから……なぁ☆
 何が、と言えば血糖値なんですが。
 昨日冬コミのゲット本借りに来た友人が(60冊借りてった……すごい。いいけど、前みたく本の表紙折らないでね。あと、カレーを食べながら読むのはやめてね☆ さすがに本の中に染みがついてると哀しいわ)、差し入れに蒸しパンと3色団子を買ってきまして。
 念のため血糖値測ったら104だったので、これなら食べてもいいかなー、と団子を食べたところ、その2時間半後の血糖値は測定器から警告音が発せられる数値になってました。
 えーと。そりゃ3色団子のほかに昼食としてうどん食べたけど、椎茸と玉葱と白菜入れたうどんで血糖値がそんなに上がるとは思えないので、これはやっぱ3色団子ですかー。
 ……266という数値でした。完全にアウトな数字です。1番数値が上昇している食後2時間でも、180未満に抑えられなきゃ駄目なのにこれってー……。
 でも間食しないと74とか63とかいう測定結果になったりするし。
 うむむむむむ。極端から極端へ移動してるよ、私の血糖値ーっ!!
 中間はないのか、中間は☆
 もう雪いいよー、と言いたいけれど、本日はまだ1月で……。
 3月いっぱいは、いや、場合によっては4月半ばまで降るんだろうなー。
 あ、でもひとつだけラッキーなことがありました。
 私の勤め先は郊外にあるお店。なのでわざわざ出歩いて(食べに来る目的で)来店するお客様のみ相手をしているわけで。
 今日はこの雪のせいで平日でもあるしお客の来店数が少ないとかで、「休んでもいいよ」とこちらの状態知ってる店側から連絡がありました。うん、夜の8時以降に3人いれば大丈夫だよね。暇な時間帯は店長や握りさんや巻物さん、デザート担当者が代わりに注文品作って出してくれるよねー。そう信じよう。
 はい、一昨日の転倒・尻もちによる打撲の痛みがひどくて、椅子に座るのも歩くのも足を動かすのも一苦労している状態なんで。
 でもさすがに明日までは休めないだろうから、少しは回復してくれるといいなー。このままだと何も出来ない……☆
 ……いや、医者からは「運がいい」と断言されたのだから、やっぱり悪運は強いのかな。
 何のことかと言いますと、実は昨日、床が滑って転倒いたしまして。
 その痛さと言ったら、昨夜は殆ど眠れなかったくらいでして。
 で、私としてはその時両手がそれぞれふさがっていて、商売品を引っくり返して駄目にしたくない一心だったので、手をつかずに尻から落ちるという羽目になったので、商品放り出して手をついていればこんなひどい痛みに悩まされず済んだのではないか、という思いがありまして。
 けど、本日医者から言われました。
 身体の中で1番肉がついている部分から落ちて運がいい、と。
 もし手から落ちてたら、手首の骨折は免れなかっただろう、と。
 ……あー、そーいや私、去年の5月の段階で骨粗鬆症だと診断されてたっけ。
 つまり骨はとってももろいはずで。
 ……うーん。要するに転倒自体は運が悪かったけど、尻から落ちたのは運が良かったってこと?
 どっちにしろ医療費は余分にかかりますが。
 ともあれ、本日は仕事休んで安静にしてます。身動きするのも痛い……。車の運転席に座るのも苦痛。実はベッドから起き上がるのも一苦労でした。はい。
 えー、何のことかと言いますと、先日の休み検査で1日病院で過ごしたのですが、その際診察で医師から言われた言葉が……。
 私「1日に食事が2回しか取れない日が多いので、どうしても1日3回飲む薬だけが残ってしまうんですぅ」
 医師「だったら飲めなかった分は、次の食事の時にまとめて飲みなさい。トータルで1日分の決まった量にすればいいんです」
 ……目からウロコ目から鱗☆
 そ、その手があったかーっ!!
 つーか、あの薬の指定量って、1度に飲む分で決められているのではなく、全部あわせて1日に飲む分量になればOKだったってことーっ??
 知らなかった。
 という訳で、知った以上はトータル計算。
 1回2錠だった薬を1回3錠で飲んでます。はい。
 だって目が覚めたら午後の2時で出勤が5時なのにそれから朝食と昼食作って食べるは絶対無理だわ。うんうん。
 では出勤してきます。
Copyright ©  -- 久遠の日々徒然 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]