昨夜は図書館で借りてきた本、今年の夏発行された小林信也著の『高校野球が危ない!』を読むつもりでおりました。だのにだのにだのに、つい会誌の編集作業から解放された気の緩みか、隣の市の古本屋まで足を伸ばしてしまいまして‥‥。
いえ、積読状態の本が山積みなのにこの上本を購入する気でいた訳ではありません。バンダイの某プラモCMで流れていた曲が気に入ったので、中古で売ってないか探したかったのです。
結局その曲は見つかりませんでしたが(まあ、どのCDに入っているのか、シングルなのかどうか、アニメソングに分類されているのか否かもわからん状態で探してるのだからそうそう簡単に見つかるとは思ってませんけど)元ちとせのシングルとポルノグラフティのシングルで持ってない曲が105円で売ってたので嬉々としてそれを手に取りさあ帰ろ、とした時に‥‥それが目に入ってしまいました。宝島社が出してる『決定版・僕たちの好きなガンダム』1冊2800円‥‥が。
ええ、一応古本なので2000円に値引きはしてありましたけど、でも高いっ。一着300円から500円の服しか買わない私が本に、古本にそんなお金を掛ける訳には、掛ける訳には‥‥あっ、あっ、あーっ、買っちゃったよ。どーしよー☆
も、買った以上は諦めて読む、と夕食後読み始めたのですがB5版386頁文字びっしりを甘く見てました。3時間かけても読み終わらない。ええーっ?
いやきっと、途中で腹を抱えて大笑いで酸欠に陥って読み進められない状態になったのがまずかったんです。ええ、きっとそうです。
各話ごとの突込みとかキャラへの思いとかその辺はスーッと読めたんですが、メカ編が‥‥。メカに興味無しの私がメカ編で大笑いになるなんて思っていませんでしたよ、ええ。三半規管直撃の絶叫マシン、ゾックとか、モビルスーツ動物ランド、アッガイとか。とどめが暴れん坊将軍ビグ・ザムとくればもう‥もう机に突っ伏して笑うしかないですぅ☆
ちょっとでもガンダム知ってる人になら、これお奨めかも。でも、読み終わるまでに4時間はかかると覚悟して取り組んでくださいませ。
PR