忍者ブログ
Admin | Write | Comment

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

出勤前に無理矢理映画を

 観てきました。はい。
 ただいま戻りました。この後食事して下に干してる制服を取り込んで出勤準備にかかります。
 余震が未だに毎日続いている状態ですが、幸い映画を観ている間は体が揺れるような地震は来ませんでした。よっしゃあ、天は味方した! ってな感じでしっかり観賞してきました。
 観たのは『エンジェルウォーズ』です。
 しかしこの監督……日本が好きで日本のゲームが好きなのかもしれないけど、ある意味激しく日本を誤解しているような……★
 へそ出しセーラー服に超ミニスカート絶対領域で日本刀を背中にって……間違ってる。それ、間違ってるから。
 で、メインの5人のうち、アンバーとブロンディは本来の名前かもしれないけど、ベイビードールにスイートピー、ロケットは絶対違うと思う。あの施設で与えられた名前だよね、うん。
 少なくとも娘にベイビードールと名付ける事を許す母親はいないでしょうし、長女にスイートピーと名付けて次女にロケットと付ける親もいないと思います。
 で、私はそのロケットがいっちゃん好きだったのですが。
 どーしてどーして1番好きになったキャラが真っ先に△□△……!!
 いや、普段の彼女も戦闘中の彼女も格好良いですよ。戦闘領域でも現実世界でも、姉を守る為に命を捨てるあたりが大変にらしいというか何と言うか……。
 えーと。女の子達のアクション楽しみたい人は楽しめる映画だと思います。ストーリーは三段重ねの仕掛けみたいになっているので、好き嫌いが分かれるかと。
 現実世界と仮想世界と更にその向こうの空想世界だし。
 で、私はと言えば、ハッピーエンドではないにせよ、ベイビードールが己の戦った結果に満足し、登場人物の1人にとってエンジェルという存在になれたことを喜んでいたようなので、まぁいいか、と思ってます。
「あなたのものにはならない」という言葉通り、彼女を玩具にしようとした男が手に入れたのは、言葉も発しない感情の欠落した抜け殻だったし。
 そうしてしまってから「こんなのが欲しかったわけじゃない」と喚かれてもねぇ……。

 あ、昨日のブログの訂正をちょっと。『県庁おもてなし課』と『シアター!』と『謎解きはディナーのあとで』が正しいタイトルだったみたいです。
 さて出勤準備せねば。
PR

すこーし頑張りすぎたかも☆

 はい、昨日の休みのスケジュールですが、いっぺんに詰め込みすぎた感があります。
 まず内科の検査を受けて薬を貰い、その後久々に外食し、お値段5%引きのドラッグストアで目薬などの必要な買い物を済ませ、図書館に行き本の返却・新たに本を5冊選んで借りた後、自宅に戻ってブログを打ち込み、借りた本を1冊読んで整骨院に向かい、治療後帰宅して再び1冊借りた本を読み、夜ナルニア第3弾の映画を観に行き……深夜帰宅して夕食後、更に借りた本を1冊読む。
 ……んー、やっぱこれって詰め込みすぎ?
 休みだからって無理しすぎたかなぁ。
 反動でもうすぐ出勤タイムな現在、身体が疲れを訴えてます。
 だめじゃん、それ。

 あ、ナルニアの映画はそれなりに楽しめました。前作ほど大幅な設定の変化はないし。
 カスピアンとスーザンを恋仲にさせてどーするの、と前作見た時思いましたが、今回でその伏線は回収されました。
 いい大人になった国王のカスピアンが未だ独身でこれといった相手もいない、その理由を「スーザンを超える女性に会えていない」といった台詞で説明してるので。
 ほお、そう来たか、って感じです。
 で、こうした事がルーシーの容貌コンプレックスにつながる、その後のエピソードへの流れも納得の展開です。
「スーザンみたいに綺麗になりたかったの。スーザンになりたいわけじゃないの」
 そしてここに原作ではいなかった、緑の霧にさらわれた妻を取り戻そうとする男(船乗り)の娘を登場させ、「大きくなったら貴方みたいになりたい」と言わせる事で、ルーシーのコンプレックスを消してしまってます。ありのままの自分でも、誰かの憧れの対象になりうるのだと。
 まあ実際私の眼から見れば、ルーシーの方が時々はっとするほど可愛くて、魅力的な少女です。
 スーザンは美人なのか。そーなのか。
 いや、確かに原作『馬と少年』で彼女は美女として描かれてますが。しかし映画のスーザンが美女かというとうーんうーんで。
 日本人だから感覚が違うのかもしれませんが。

 ま、ともかく映画はそれなりに楽しかったです。隣の困ったちゃんなカップルさえいなかったら!!
 映画館で靴を脱ぐな、足を前の座席に乗っけるなっ! 椅子を揺らすな、携帯を取り出して操作するなーっ!
 ううう、あいてる席に移りたくなりました。はい。でも上映中に立ち上がったら他のお客に迷惑だろうと我慢しましたけど。
 今度観に行く時は、こんなカップルが隣の席ではありませんように。 

 

金曜日は仕事シフト休みだったので♪

 劇団四季が吹き替え担当した映画、オペラ座の怪人を無事視聴できました。
 ううう、本当は昨日はこれについて書きたかったんだけどなー。
 うん、見られて良かったです。
 だって吹き替えが劇団四季によるものなんだもん。映画館で観た時と違って、ファントムの歌声に違和感を感じなくて済んだもん。素直に酔えたもん♪
 いや、これは私の中にファントムの歌声の刷り込みがなされているせいかもしれないけど、あの方(ファントム役の俳優さん)の声は、なんか若い野性的な男を感じすぎて……。
 それが吹き替えになったせいか、表情の演技に眼が行く余裕も出来まして。
 あ、このシーンでこの人、こんな切ない表情浮かべてたんだー。声にばかり意識が行ってて、前は気づかなかったわ、となりました。
 いやあ、さすが俳優。感情の乗ったしっかりした演技でした。歌声の違和感でそこに気づかなかった、映画館で観ていた時の私に猛省を促したいっ☆ 大画面で観ていて気づかなかったなんてっ!!
 あ、クリスティーヌは役者本人の歌声も好きだったのでまあ……うん、まあいいか……みたいな。
 何度観ても墓場のシーンの彼女には「ちょっと待て」ですが。
 あそこでラウルが止めに入らなかったらフラフラとあのいかにも怪しい場所へ足を踏み入れそうでしたよ、クリスティーヌってば。完璧なファザコンだし。
 いや、ファザコンなのにグレース・ケリーと違って父親的な年齢の人でなく、若いラウルと恋仲になったってトコで、ある程度自立できた女性ではあるのだろうけど。
 弟に無理言って、DVD録画してもらいました。ビデオと違ってCMカット出来ないのが残念ですが、手元に残せたのが嬉しいです。
 

あまりにも眼が痛かったので☆

 昨日はお休みでしたが映画を観に行くのはあきらめました。
 まぁガンダムの上映は11月末までだったし(今は盛岡で上映してるけど)ハリポタの『死の秘宝』の前編は観たし、無理して何か観に行くほどでもないなー、と。
 ナルニアが上映されるまでは行かなくてもいいかな、『トロン』は興味あるけど3D上映のみみたいだし……。
 3D、目の悪い人向けではないと思います。特に字幕版は困る……読みづらい☆
 で、弟が見ようか見るまいか悩んでいる例の実写版ヤマトですが、「今日なら1000円で見られるよ」と昨日帰宅した相手に薦めたところ、「いや、キムタクファンの女性の観客が多かったら嫌だ」でパスされました。
 ……あー……初日だもんね。可能性がないとは言えないか。それこそ先月の1日にガンダムOO観に出かけた私が「観客男ばっかりっ!!」とドン引きしたのと同じで。
 女性が多かったら、それも過去のアニメのヤマトを知らない女性が多かったら、「やめてくれー」な心境になるだろうねぇ。
 もうキャストが決まった段階から、友達同士で集まるとこの話題だったみたいで。「なんで古代進がキムタクなんだーっ」と嘆いてましたから。
 で、原作の漫画も過去のアニメも知らないで観に行った人のブログの文章読んだら、思わず納得な意見がありました。
「どうして地球規模の災厄なのに、地球防衛軍が日本人だけなの? 他の国の人は何故参加してないの?」
 わははははは、拍手。そりゃ言いたくもなるよねぇ、うん。もっともな疑問です。昔はともかく、今の時代ならその辺、なるほどな理由がないとまずいかも。

現実逃避でハリポタ映画観てきました☆

 ええもう現実は、北がおいおいな事やらかすわ、日本の政治はわやだわ、就職戦線は氷河期どころか超氷河期をも越えて、一昨年就職できなかった人間と去年就職できなかった人間と今年就職できそうにない人間が、来年卒業予定の学生達と狭き門の採用枠を争ってる状態で……。
 いやでも、スーパーの惣菜コーナーとか、サービス業の飲食店の前にはパート・アルバイト募集の張り紙あるから、全く仕事がない訳ではないんですがね。はい、選り好みさえしなければ……。
 ただあくまでもバイトやパートなので、給与は低いし安定性はないですが。

 ま、とにかくハリポタの最終章の前編映画を観てきました。
 前編だから、話が途中で終わるのは最初から覚悟の上。前作は魔法学校が主な舞台だったので、青春物な雰囲気とあちこちにコメディチックなシーンが挟まれていましたが、今回は徹底してダークです。
 どれくらいダークかというと、「この映画モノクロ撮影したの?」と首を捻りたくなるくらい白黒っぽいシーンが多いんです。ええ、即ち夜とか、暗がりでのシーンが。拷問シーンとかもあるし。
 あと蛇が苦手な人は見るの辛いかも。
 3Dじゃないから飛び出してはきませんが、それでも充分心臓に悪かったです、はい。ちょっ、勘弁してってな感じで。派手に家壊すし暴れるし。
 いやぁ予告編のナルニアとかにとっても救われた気分です(こらこら☆)。
 しかし……出来るハーマイオニーがどうしてあんなロンをそれでも好きなのか……ちょっと謎。
 でもってスネイプ先生の失敗シーンとハリーのダメダメなシーンはばっさりカットされてました。
 あのダメダメがあったら、ハーマイオニーが何故ハリーを見捨てず側に居続けるのかも悩んだろうなー。まぁ男の子って虚勢張るものだけど、小説ではそれがハーマイオニーの拷問受けるシーンに結びついたというか直接原因になったから。
 いや、あれでなお友人で居続けるハーマイオニーって、なんて世話好きで忍耐強くて面倒見のいい女の子なんだって感心したけどね。 

寝ていても風邪は治らない…☆

 本日も出勤タイムが近づいております。さっきまで咳き込みながらベッドで横になっていました。しかし、いい加減食事をとらないとまずいだろう……。
 はい、絶賛風邪引き継続中です。
 然るに一旦職場に立てば咳も鼻水もなしです。
 これ、仕事となれば身体が戦闘モードにチェンジしているとしか思えない。終わって外に出た途端ゲホゴホで歩くのも辛くなるんだし。
 でー、明日の水曜日はシフト通りならお休みです。レディースデーなのでハリポタの映画と、体力とお金に余裕があったらガンダムOOも映画館で観てきたいと思います。ガンダムは映画館ではこれでラストにするつもりですが。だって8回目だし。
 まだチェック出来てないのはELSが化けた巡洋艦と本物の巡洋艦の違いだけだっ。MSは見分けついたし、誰の機体がどう動いているかもわかるようになってきたし。うん。あとはDVDで検証してもいいよね。
 しかしハリポタ、結局原作の読み直しが映画に間に合わなかったよーっ☆
 本が分厚すぎるんだ。うんうん。
 決して私の読書のスピードが遅いわけではない!
 ……ないと思いたいです、はい。

良かったねえアレルヤ♪

 先程ガンダムOO4回目の観賞を済ませて戻ってきました。
 4回目です。4回目にしてやっと隣の席が男性ではなく女性(高校生くらいの女の子)でした!!
 や、やっとかーっ☆
 もう3回連続男性で、特に前回は時間帯のせいもあってか男の客しかいなかったから、今日のレディースデー&祝日の客層はありがたかったです。それでも3分の2は男性でしたが、子供の客は1割弱でしたが。
 でもって約100人くらいの観客でしたが。
 ああでもマイカルシネマズの2番目に広いシアタールームなのでぎゅうぎゅう感はないです。
 でー、1日の夜に観に行った時、ショーケースの中にキャラ別パンフの中で1人だけ残っていたアレルヤ。
 今日行ったらなくなってました。
 無事売れた模様です。良かったーっ。
 もう1人だけ売れ残ってるって気の毒で気の毒で。
 でも自分が買ってやろうと思うほどではなくて(…ひどい…)★
 あれ、もしかしてハレルヤの表情で表紙だったらさっさと売れたのでは……なんて思ったのは内緒です。って、ここで言っちゃってるやんけ。
 んーっ、体力あったら夜の部もう1回観てこようかな、と。
 そしたら後はDVD販売されるクリスマスまで我慢が……できるのか、おい。
 無理かも。ロード・オブ・ザ・リングの時の前例があるもんなぁ。DVDが手元にあるけど20回以上劇場で観賞。
 あー、けどガンダムOOは『王の帰還』みたく3ヵ月も上映しないだろうから。
 うん、きっとあと2~3回観たら終わりよね。やってないよね、上映。
 ……つまり、あと2~3回は観に行くつもりでいるんだな、私。
 今日の4回目で、やっとグラハムが「隊長」以外になんと呼ばれていたのか聞き取れました。「少佐」でした。
 耳も眼も悪いと1回や2回観ただけでは視認できない、聞き取れない、が多すぎます。はい★
 無駄遣いはできないんですがね。冬タイヤの買い替えが待ってるし。うう、4本で3万円かぁ。でもさすがにそろそろ替えないとやばいわ。
  

リンク

【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
6 11
14 16 17
23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[10/07 天木 燿]
[08/17 天木 燿]
[08/14 天木 燿]
[08/03 天木 燿]
[07/24 天木 燿]
[07/10 天木 燿]

最新TB

プロフィール

HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- 久遠の日々徒然 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]