忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

ちと早まったかも?
昨日必要書類を抱え、市役所で国保発行の手続きを行いました。
 今までずっとプラの保険証だったので、紙の保険証に軽い違和感覚えました。
 で。
 窓口で渡される時に、「12月からの扱いになりますので、来月半ば頃に12月分の保険料の請求書が世帯主宛に届きます。忘れずに支払ってくださいね」と言われ……。
 しまったーっ! となりました。
 今月、社保で医者にかかって、後はもう医療機関利用する予定ないのに……。
 22日に手続きしたため、両方の保険料払わんといかんのか、と。
 うう、でも1月になって市役所が業務再開するまでに何かあった場合、保険証持ってないとまずいだろうし……仕方がないのかな?
PR

コメント

1. 社会保険料は

退職日が月末でなければ、その月の保険料はかかりませんよ。12月の月中の退職であれば、12月分の保険料は会社からは取られないはず。
ただ、一か月遅れで保険料を徴収されていた場合、12月に徴収されるのは11月分となりますが。

2. なるほど!

それは知りませんでした。
給与が15日振り込みだったから、保険料もその日の引き落としなのかな?
コメントを書く