忍者ブログ
同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪
リンク
【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/09 水瀬]
[01/12 水瀬]
[12/15 朝倉佳]
[12/12 朝倉佳]
[12/07 秋月]
[12/07 朝倉佳]
プロフィール
HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード
ブログ内検索
カウンター

ガラケーとスマホ、設定違いすぎ☆

ガラケーに慣れていたからかもしれないけど、ガラケーの感覚でスマホ操作しようとするといろいろ躓く。
 メールでいいのに、勝手にチャット形式な+メッセージに変えられて、以前のように送信メールに件名を付けられるようにするために四苦八苦したのに、更新しないと新しい機能使えないから更新しろメールが延々と届く……。
 その更新したら、また件名が付かなくなるとかいう可能性ない?
 つーか、今の機能でもメール打つ為には会話形式表示にしなきゃ駄目で、改行の多さにイラッとしてるのに!
 それを「+メッセージを使用している」と判断して届くお知らせがうざい´⊇`)-3
 メール打つために仕方なく使ってるだけだよ!
 できれば元のメール機能に戻して欲しいよ!
 あ、+メッセージへの文句が長くなった……。
 で、先日まで使えなくて困った機能は目覚まし。
 音の設定のところにアラーム音量が表示されるんだから、間違いなく目覚まし機能は内蔵されてあるはず……だけど、どうすればそこを開けるのか、どこを操作すればアラーム設定と接続できるのか、さっぱりわからず。
 ガラケーの時は「設定」から行けたのに……。
 仕方なくお店に質問しに行っても2~5時間待ちであかんとなり。
 パソで公式のページから探すも「便利機能を開く」と指示されるが、その便利機能のアイコンが見当たらないという……。
 どーしろっつーんじゃーっ! となったら、自分のスマホいじってた職場の若い子が「ちょっと貸して」で即座にアラーム設定画面に。
 時刻表示に触れればすぐだよと言われ、へたりました☆ もしもし?
PR

ブログの場合は後から修正できるけど

とりあえず写真の添付方法だけは、昨日病院の診察済ませた後、お店に行って教えてもらいました。(書類記入のあと暫く放置で待たされたので、整骨院行く予定がダメになるかとハラハラでした)ヽ(´Д`;)ノ
 ……アプリ変更で機能変えるなら、新しい画面での操作の方法とか事前に説明すべきだと思うんですけどね……。客側が時間作ってお店まで行かなければ何もしないって……(T_T)
 電話番号でメールが送信できるとかメールの代金がこれまで1回の送信につき3円かかってたのが安くなるとか、そういう便利さだけ強調して勝手に変更して使い方の説明なしとか、これまで使っていた機能が使えなくなる事には一切言及せずとかなぁ……(´Д`;)>
 で、お店まで行って待って待って質問し聞いた結果、件名は現在のアプリだと全てショートメール扱いになる為、付ける事は出来ないそうで…(*T^T)
 元に戻せーっ! いらん機能(全く使わない)を付けて人が使っていた必要な機能はなくすとか、携帯会社の考えと利用者側のニーズが乖離しすぎだよ!
 ……まあ、当然のごとく苦情は殺到しているようですが☆
 せっかく作ったフォルダ消されちゃったしな。うん。私も本当は恨み言を伝えたかったよ。
 時間がないから言わんでおいたけど。
 あ、下の写真が前日添付しようとして挫折したものです。
 なんとか12P分はペン入れ済ませました。映画のミニ本になります。


本当に不便だな!(~_~メ)

間に合うか?
 20日のイベント用新刊!( ̄▽ ̄;) そう、ミニミニなコピー誌!
 ただいま鋭意努力しておりますが、いかんせん時間が足りない!( ノД`)…

 ……で、上記は携帯から送信した文ですが、描きかけの原稿の写真も一緒に添付しようとしたんですよ。
 写真は撮ったんですよ。
 でも、以前と違って添付のアイコンがどこにもない……。
 なら写真は写真だけで送れないかと試したんですがこれもダメ(。-_-。)
 おまけにメールに件名入れるトコも出てこない……。
 えー?
 携帯不便になりすぎだよー゚(゚´Д`゚)゚
 どうやって使えばいいの?
 前のままなら件名も写真もOKだったのにーっ!

パソコンの更新が……

長い!
 待ち時間長い!
 時間食いすぎるーっ!

 さっさとブログカキコして、午前中の病院と午後からの仕事に備え寝るはずが……。
 Windowsを更新致します、となって。
 更新作業が始まって1時間ほど待たされ、やっと更新終わったので書き込みできるかなと思ったら今度は更新プログラムを構成していますで、また1時間あまり待たされ。
 マウス動かしてないと電源がスリープして作業も停止なんで、パソの前離れられないし眠るわけにもいかない!゚゚(゚´Д`゚)゚

 で、更新してどう変わったんだろう。
 またお気に入りの接続消すとかしていませんように!
 
 外は昨夜から雪です。
 最高気温が遂に氷点下になりましたので、本格的に冬ですね。
 ちなみに最低気温は-7℃です。……わあ、冷蔵庫が暖房と化す季節来たーっ(。・ω・)・゚・

ひどいよマイクロソフト!

自動的に更新されるようになっているのはわかってました。
 電源入れたら「更新を開始します。電源を落とさないでください」と出たのであーもー、仕方ないな待つか、となったのですが……。
 この時点では私、いつもの「ウイルスソフトを最新のもの」に変更しているだけだろう、と思っていたのです。
 それにしては時間がかかりすぎるな、とは疑問に感じましたが。
 まさかWindows10のバージョンアップをしてるとは予想だにしませんでした……。
 最初のクリックで出る表示の中から、これまであったインターネットアクセスのeの表示が消えているのにも戸惑いましたが、これに関してはひとつひとつチェックしてどこに繋がるか確認し、前とは異なる表示だけど「ここからネットの画面になる」ところを見つけました。
 けど……、Googleの画面表示の際右上にあったお気に入りサイト行くための☆のアイコンが消されてしまってるなんて……なくなってるなんて思いませんでした!
 えええええええーっ!?
 嘘っ!
 あの膨大な数のお気に入りを全部検索して探せとでも?
 サイト名やブログ名記憶してればなんとかなるよ?
 でもそれって限られてるよ?
 第一、ブログ名にありふれた単語(漢字2文字)使ってるとこなんて、検索してもたどり着けたもんじゃないよ?
 つーか、なにしてくれるんじゃマイクロソフトーっ!

 ……結局、☆のアイコンは復活させられませんでした……。
 パソ本体にお気に入りのフォルダ自体は残っていたので、タスクバーにフォルダ名を1つ1つ移動させ、アクセス可能にしました……。数時間かかりました……(T▽T)

エンジンが止まる原因は

まだわかりませんが、対処法だけは整備工の弟から教えて貰いました。
 アクセルを軽く踏んだ状態でエンジンをかける、だそうです。
 ……それを火曜日の段階で知っていれば、遅刻しなくて済んだのになあ……。
 後続の車にも、10数分迷惑かけずに……あ、ダメだ、思い出すと落ち込む。
 そして今日も、いつエンジン停止するかわからない車に乗る訳です。
 ははは……余計なスリルとサスペンス味わってるよ……(T▽T)
 取り合えず交差点の真ん中でエンストはなしの方向で!
 免許の更新もそろそろ行かなきゃ……ですし。

寿命が縮んだ……゚(゚´Д`゚)゚

早朝から2度のJアラートで睡眠を妨害された昨日。
 北の困ったちゃんに寝不足の恨み言を呟きつつ出勤しようとしたら、新たなアクシデントが待ち受けていました……。
 途中の交差点で、赤信号に変わったので車を停止させ、待つこと1分少々。
 ようやく青信号になったのでアクセル踏んだら……。
 突然エンジン停止!
 えええええええーっ?
 背後には車の列。早く車を出せとせっつかれ、しかしエンジンかけてもアクセル踏むと停止……。その繰り返し。
 ハザードランプを点滅させ、対向車が来ないのを確認した上でドアを開け、「エンジントラブルです! 先に行ってください!」と後ろの車に声をかけ。
 運転席で焦りつつ(出勤タイムが迫ってる)エンジンをかけアクセルを踏み……エンジン停止を繰り返し……。
 10分が過ぎた段階で携帯で職場に遅刻することを伝え、何度も何度も赤信号と青信号を見ながらエンジンをかけ直して13分目にようやく走行可能に!
 ……いやまあ、これ、交差点に入ってからエンストしたんじゃなくて良かったです、はいヽ(;▽;)ノ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne