忍者ブログ
同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ひと眠りしたら温泉に向けて出発します!
 1晩だけでも仕事や病気の事は忘れてのんびりしたい!

 しかし……。
 お仕事、今後のシフト大丈夫かな?
 昨日のお店閉めた後の後片付け&清掃作業中に、隣でいつもの作業していた同僚が……。
 すぐ労災として病院へ連れて行かれたようだけど。
 労災ってすぐ言って手続きしてくれる職場で良かったとは思うけど。
 ……いや、今までの職場が問題ありだっただけか?
「なんで仕事中のケガだと言った!?」いえ、事実仕事中のケガでしたし? 普通、仕事以外で手をローラーに巻き込まれるとかあるんでしょうか?
「なんで通勤途中の事故だと言った?!」そりゃ、実際通勤途中だったからで……。
「貴方以外の人はこんな症状誰も出てないので、貴方の特殊な状態を労災とは認められない」……私以外の人は誰もこんな重いものを片手で持って器に移し替える作業を連日4時間以上ぶっ続けてやってはいませんが?ヽ(`Д´)ノ
 って言うか、認めないならせめて病院の診断書返してくださいよ! 働けない理由として職安に提出しなきゃなかったのに、もう1回お金払って全治2ヶ月の診断書書いてもらう事に……・゜・(ノД`)・゜・
 ……いかん、思い出すとどこもおいおい…(`・ω・´)…な職場だったんだな☆
PR
定期的に行われていたけど、新型コロナが騒がれ出してからは止まっていた本社からの店舗チェック……。
 今日、久々に行われるということで、部長が来県するそうな。
 そこでみんなの素朴な疑問。
「部長って、大阪本社から来るんですよね?」
「2週間の待機は無しで、店に直行なんですよね?」
「……ウイルス運んでくる可能性は?」
 店長沈黙☆
 応えは無し☆
 まあ、店長会議はテレワークでOKでも(それ以前は大阪や東京で行われていた)各店舗のチェックは直接店を訪れないと無理なわけで。
 食材の管理状態とか店内の衛生状態とか、従業員の飲食店で働く自覚がどの程度あるかとか。
 これは実際お店に来ないと無理ですよね……。
 でも大阪からの移動……うーんうーん、大丈夫かなぁ?(;・∀・)
うん、なんつーか、新型コロナの騒ぎが起きる前の感じに近くなってきた……かな?
 おかげで2月の後半や3月に雇われたバイト・パートの新人さん達はボーゼンもしくはパニックに(;^_^A
 ああ、外出自粛の影響で仕事が暇になって、売上が半額以下になってた頃の状態しか知らなければ、そうなるよねぇって感じです。
 それでも昨日は、午後6時までは他の作業をする余裕があっただけ木曜日よりはマシだったけど。
 うん、絶対マシ。
 木曜は、営業途中でご飯が無くなるという事態になったから。
 炊き上がるまで40分、それまで残りのご飯で今入っている注文をしのげるか? なんてハラハラな状況でしたよ゚(T▽T)
 さぁて、今日はどうなるかな?
取り合えず、ラストオーダーの時間が30分ずれて遅くなりました。
 ええ、30分です。
 延びたのは30分なんです。が!
 なんで帰宅の時間は11時30分を過ぎるんでしょうね?
 仕事……忙しかった。
 滅茶苦茶忙しかった。
 ……1人で3ヶ所受け持ちは無理がある……。
 昨日の注文数だと2ヶ所でも無理!
 注文ボードが真っ赤になるよ!
 きゃーっ、この人の注文、もう17分も待たせてる! ってなことになったよ!
 自粛中の暇な時の感覚でシフト組まれたら地獄です・゜・(ノД`)・゜・
最近の職場での話題は、「いつから通常営業に戻るのか?」です。
 緊急事態宣言は解除されたので、「そろそろ戻るだろう」という話にはなっているんですが、「どの地域から戻すのか?」「全店一律か?」で意見が分かれ。
 まあ、決定するのは我々ではなく本社のお偉方なのだけど。
 うちんトコは感染者0地帯なので、元から営業時間の短縮も1時間(ラストオーダーが1時間早まった)程度だったけど、他の地域っつーか都市部とかでは、ラストオーダーを3時間も早めていたから、そっちの方からかなー?
 でも、従業員の皆の会話とか聞くと、「8時半ラストオーダーに身体が慣れてしまった」「早く帰れる生活に馴染んだ」「今更元の生活に戻れるか?」で……。
 うん、それ私も感じてる。
 夜の10時頃帰宅して、11時には夕食をとる生活リズムになれちゃったから……・
 果たしてまた日付変わる頃帰宅して、夜中の1時過ぎにご飯食べる生活に耐えられるか……心配です、はい(^△^)>
新型コロナのせいでお店、ここんとこずーっと暇でした。
 暇な為にシフトもそれなり、食材を余らせないため仕入れも仕込みも量を減らして対応し、それでもまだするべき仕事がなくて待機させられるメンバーや、廃棄される食材がいっぱい……だったのに☆
 金曜日からいきなり忙しくなりました。
 時間短縮営業は続いているんですが、8時半ラストオーダーなのに仕事終わるのが10時半近く……あれ?
 そういや木曜日で緊急事態宣言解除されたんだった、と気づいたものの、シフトは急に変えられない! 人手が完全に足りない!(((゜Д゜;)))
 足りない食材は急遽追加で注文し配達してもらったものの、注文対応しながら包丁持ってせっせと決められたサイズに刻むとか、勘弁してくれ、です。
 まな板に向けてた視線を上げれば、既に注文ボードは真っ赤っか……いやぁぁぁっ!・゜・(ノД`)・゜・
 あ、個人的には仕事終えて退勤ボタン押したらPM10時19分59秒で、1秒の差で5分ぶんの時給を取り損ねたのが癪でした……(~_~メ)
 これが1分とかなら諦めもつくんだけど。
警察の事情聴取って奴を受けました。
 まあ、態度や口調から店の従業員のことは容疑から外してるなと感じましたが。
 あと質問内容から遺体の死亡推定時刻がなんとなくわかったり。
 聴取を受けたのは27日夜勤務のメンバーと、28日出勤したメンバーでした。
 うーん、GWの初日に他人様の店の敷地内に遺体なんか置いていかないでほしいなぁ。
 それも側溝の中に隠して蓋まで元通りに閉めて見つからないようにするって、すっごく悪意を感じますヽ(`Д´)ノ
 無関係なお店に迷惑かけるな!
 あと、せっかく美味しく食事してお酒も飲んでいい気分で店を出た人がその後……下水の中に入れられるのって、なんか、従業員として許せないです(`-´メ)
リンク
【リンクバナー】
バナーはお持ち帰りください。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/13 天木 燿]
[07/12 朝倉佳]
[07/11 天木 燿]
[07/06 天木 燿]
[07/05 朝倉佳]
[07/04 天木 燿]
プロフィール
HN:
天越久遠(朝倉佳or温泉ぴよこ)
性別:
女性
職業:
キッチンスタッフ
趣味:
漫画・小説書きと同人誌作り
自己紹介:
 腱鞘炎治りません☆ 子宮筋腫悪化しました☆ 視力は落ちまくりです゚(゚´Д`゚)゚
 このままだといずれ読書や映画鑑賞も制限受けそうで怖いです<(TOT)/ 
 2013年11月に成猫1匹引き取りました。おかげで両手両足が噛まれ引っ掻かれ傷だらけ☆ 服は牙で穴だらけにされてます(笑)(^-^;) ツンデレのツン無限大デレ限りなくゼロに近いニャンコに疲れ果て、とうとう2014年9月、子猫を貰ってしまいました~っヽ(*´∀`)ノ
 さあ、今後どうなる? ニャンコライフ(´▽`)

バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]