忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

はてなであります☆
毎回混んでる皮膚科……。
 常用の塗り薬が切れたんで診察受けに行きたいのですが、午後2時に受付済ませて、診察室に呼ばれるのが午後8時近くというのはきつい……。
 混んでて座るところもなく立って待ち続けるので辛い……(T_T)
 なので今回は諦め(そもそも駐車スペースが全部埋まってて入れない☆)薬剤師のいる薬局で、いつも処方してもらってる薬の写真と効能書き見せて、「これと同じ成分のお薬ください」とお願いしたんですが……。
 調べて同じ成分の薬は出してもらいました。
 しかし!
 渡された注意書きが……!
「次の人は本剤を使用しないでください」の使用しては駄目な人の中に「糖尿病」とあるんですよね……。
 あれ?
 でも私、ちゃんと糖尿病患者であることは薬剤師さんに言いましたよ。
 でもって同じ成分の薬なんですよね。
 皮膚科の医師ももちろん私が糖尿病患者であることは知っていて(そもそも内科の紹介で行った(゚д゚))その上で薬の処方箋出したんですよ?
 然るに注意書きには「長期の使用禁止」の文字もあるのですが……あれ~? 私、同じ薬をかれこれ10年以上処方され続けていますが……?
 念のため、別な薬剤師のいる薬局にも行って相談しましたが、出されたのは最初の薬局と同じ薬の箱でした。
 つまり皮膚科で診察・処方されて出される薬と同じ成分の物は間違いなくこれなんです。
 糖尿病患者は使用してはいけない、で、長期の使用は禁じられてる薬……。
 けど、症状が再発するのは「糖尿病だから抵抗力がないせい」と医師も薬剤師も同じ台詞を言うんですが……どーしろと?
 一応薬は買いましたが、……皮膚に塗っていいのかな、これ?
PR

コメント

コメントを書く