忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

就職セミナー行って来ました★
 そこで聞いた話でとーっても引っかかったのが、就職試験に片っ端から落ちてニートになっちゃった若者のこと。子供の頃から親の言う事を聞くいわゆる良い子で、「勉強しなさい」と言われれば嫌と言わずに勉強し、「いい学校に入りなさい」と言われれば頑張って良い中学、良い高校、良い大学へ進学し……。
 そうやって親が望む良い子をずーっとやってきたのに、いざ社会人となるため就職活動を始めたら、これが全部落ちた、と。受けても受けても落ちた、と。
 そしたら、親が口をきいてくれなくなったというんですね。それまでああしろこうしろと口出していたのが、良い子良い子と言ってたのが、就職試験に落ち続けたら無関心になったと。
 で、引きこもりのニートになってしまったその人、就職セミナーの職員に指導されて自分を見つめなおして、3ヶ月かかってようやく一つの結論に達したとか。
「親は自分に勉強しろと教えたけれど、どうやって生きたらいいのかは教えてくれなかった。だから自分はわからなかったんだ」と。……そう、その人は何故働かねばならないのか、何故生きていなければならないのかがわからなかったのだそうです。
 それじゃあ就職試験も落ちるわな、と納得。目的がどこにもない人間じゃ、いくら学歴良くても雇ってくれる会社は……ないと思う。
 しかし……自明の理に思えることがわからない、って人間増えているのだろうか。それはそれで怖い世の中だな……。昨今のニート事情、垣間見た思いでした。
PR

コメント

コメントを書く