忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

みんながみんな即新機種に切り替える訳じゃなーいっ!?

 ……と、思わず叫びたくなりました。ええ、携帯のカミーユのせいで。
 この前原因不明の写真保存不可、なんて症状を2日間見せたので、念の為これまで撮った写真を(実物大ガンダムとニャンコのクークーだけでも)別に保存しといた方が良いかなー、と。
 そうすればいざって時、ちゃんとプリントして残しておけるし。うん、写真屋さんに持ってってプリントお願いできるし。
 で、昨日お休みだったので、-2℃の気温の中テクテクと出かけました。いえ、車で出かけたのですが、車は書店の駐車場に停めて、そこから近くの家電量販店まで歩きました。
 ……店内に入る前の段階で、私の耳はアイス並みの冷たさに……。せめて帽子被るとか、マフラー巻いて出るんだった。岩手の気温をなめちゃいけませんわ。
 てな事言いつつセーターの上に秋物のジャケット1枚ってな格好で手袋もせず歩き回る私は、冬を舐めてますか。うーん、寒いのは多少我慢できるにせよ、風邪ひくわけにいかないんだから、もうちょい考えた方がいいな。
 ま、とにかく家電量販店までmicroSDを買いに行ったのです。
 
 店内入っても初めて行ったお店なのでどこに何があるかわからず、店員さんに携帯を見せて「ここに入れるのを買いに来たのですが」と言ったところ、「ああ、これですね」と新商品を渡されました。
 素直にそれ買って帰りました。ええ、何の疑問も持たずに。だって店員さんが「これ」と言って渡してくれたんですから。
 ……まさか家に戻って装着しようとしたら、『交換してください』表示が出るなんて思いませんでしたよーっ★
 もちろん、初めて買った品ですから、最初は自分の入れ方がまずいのかと考えて、何度もやり直したんです。でも駄目。ずーっと『交換してください』表示、待ち受け画面には『?』のマークが……。
 どうにも使えないので、本日のお昼にもう一度お店まで行き、「自分の入れ方がまずいのか、写真のコピー等ができません」と見せたところ……。
「ああ、この携帯は2GBに対応していませんね。1GBを入れて試しましょう」と言われ「はい?」と……。
 どうやら、大抵の人は2GBで対応できるタイプの携帯を所持しているようで……。でも去年買った私の携帯は、1GBじゃないと受け付けないタイプだったようで……。
 んで、新型の2GBより、旧型の1GBの方が……あまり作られていないから値段も高いんですーっ!!
 おのれカミーユ、になっちゃいました。ま、今回は「迷惑料」という事で、差額分はお店が負担してくれましたが……。
 どんどん新型に切り替わる世の中なんですねぇ。しみじみ感じた次第であります。
 

PR

コメント

コメントを書く