忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

わざとじゃないとはわかっているけど……☆
 ええ、悪気はないとはわかっているんです。
 しかし、悪気がなければ全て許されるかというとそれは……ううう、難しい問題かと。
 
 昨日私は仕事で帰りが遅く、家に着いた時にはもうすぐ日付が変わろうとしていました。路面はツルツル、空気はひんやり。気温は-8℃という事で、急いで洗濯と入浴と食事と釜洗いと米とぎ、朝食のための御飯焚きセットをせねばならなかったのですが……。
 何故か寝ていたはずの母が起きてきて、「話をしなきゃねー」「話がある」と絡む絡む。
 で、私は「急いで食事とらなきゃいけないんだ」とか「前の食事から既に8時間以上経過してるんだし」と言ったのですが……薬3種類服用した後でしたし。
 普通、仕事でヘトヘトに疲れ、更に雪降る中凍結路面でカースケートで、ぐったりして帰宅した人間にですよ?
 遅すぎる夕食を口にしている人間の横で「トイレがトイレが」「お○っこがお○っこが」……なんて言いますかね。執拗に繰り返して。
 しかも話がどうも変。「白いバイク型のトイレ」なんて見たことないですし。
「高くて落ち着かなくて、やっとの事で跨ってもお○っこがでなかった」と言われても応えようが……。
 そこで突っ込みました。それはいったい何の話なのかと。
 そしたら今見た夢の話だと言うではありませんかっ!!
 で、「こんな夢見たから絶対悪い事起きるんだ」と言われても……。
 あの、既にこちらを充分悪い気分にさせてますが。食事中にそういう事聞かされて不快な気持ちにならない人間いますでしょうか。
 その辺には全然気配りなし?
 
 そんなこんなで、ようやく相手が部屋に戻ってほっと一息ついた私に、隣でゲームしていたナオ君が一言。
「仕方ないよ、家族への配慮なんて一片の持ち合わせもない人だし」
 あーうー……☆ シビアだね、君も。
 で、そこに更に付け足し。
「第一日本語になってないし」
 ……うん。それはその通り。
 せっかくの美味しいはずの海草混ぜ御飯が美味しくいただけなかった……。石狩鍋も残念なお味に。冷めちゃったよ、冷えちゃったよ、で。
 いやいや、ポジティブに考えるべきですか。漫画のネタや小説の困ったちゃんキャラのモデル提供してくれる人材だと。
 しかし……疲れるなぁ。
PR

コメント

コメントを書く