忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

アイディアで賞♪ 「もういいかい?」「まぁだだよ」
 温泉から先程戻りました。お土産がバッグから出したら車の熱でほっかほか。
 中身無事かなー。カスタード入りの温泉たまごケーキ☆ 自分用にはわさびとごぼうの煎餅買いました。
 まあチョコレート菓子を買わなくて良かった。シンガポールで家族用にイルカを象ったチョコ買った時は、バスの中置いてたらどろどろに溶けちゃってたもんなー。
 ところで皆さん、ホテルとかのバイキング形式の食事で困った事ってありませんか。ええ、そろそろ食べ終わる頃にジュースとかコーヒーとか取りに行って、戻ったらトレイが食器ごと片付けられてテーブルも拭かれてしまっていた……って事は。
 あれはそのまま席に戻っていいのか迷いますよね。誰が下げたかもわからないし文句も言えないし。第一お皿を重ねていたら食べ終えているように見えるし。
 がっ、今回泊まった温泉ホテルはナイスな解決策を考えてました。
 バイキング会場の入り口で、お客の1人1人に札を渡すんです。
 表は赤い札で、裏返すと青い札。
「食べている最中は赤を表に出してテーブルに。食べ終わったら青の面を表にしてテーブルに置いてください」と支配人。
 ちなみに赤い側には小さな文字で「もういいかい?」大きな文字で「まぁだだよ」
 青い側には「もーいいよ」でした。
 これはナイスですね。赤と青なら離れている従業員でも見まちがえる事はないですし。客の側も安心して席を立ってデザートのアイスとか飲み物を取りに行けます。
 おかげで今朝の朝食はゆっくりクロワッサンや焼きおにぎりをいただきました。牛乳たっぷりのバニラアイスも美味しかったです。
 さて、洗濯終わったから整骨院行って出勤準備にかかろ♪
PR

コメント

コメントを書く