忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

日本国内でお釣り誤魔化しは初めて☆
ええ、外国でならあるある体験なのですがね。
 駅で切符を買おうとしたら窓口の人がお釣りを出してくれなかったり。
 買い物して渡されたお釣りの金額が足りなかったり。
 しかし日本国内で、レジの打ち間違いでなくやられたのは初めて……。
 なにせレシート見たら、1411円に10020円出したにも関わらず、1420円渡され9円のお釣りを出したと印字されてるんです。
 これではいくら店に戻って「1万円払ったのにお釣りが5千円足りませんでした」と伝えても、証明することが出来ませんーっ! 単なるクレーマー扱いされて終わりだわ。
 うう。駅構内のお土産屋さんとかだと、「先に大きい方からお返ししますね」とお札を用意して、目の前で5千円札や千円札を見せ数えてくれるんですけど……。
 お札と小銭とレシートをまとめて渡され、その際話しかけられたので、確認せずそのまま財布に入れちゃったんですよね。
 むー……☆
 弟からは「そりゃ確信犯だろ? 釣りに出さなかった5000円はポッケないないされてるよ」と言われ落ち込み(T ^ T)
 もっと用心深くならなきゃ駄目なんですかね……(ノω;)
PR

コメント

コメントを書く