忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

昨日の昼の歌番組
たまたまTVをつけたら映った番組……名曲ベスト100みたいなタイトルでしたっけ?
 そこで流れていた歌が記憶にある懐かしいものだったので、そのまま何気なく視聴を続けたのですが……。
 途中であれ? っと。
 子供の頃のヒット曲は覚えているのも不思議じゃないのですが。
 たとえ当時の自分が4歳とか3歳でもまあ……一応。
 しかし己が生まれる5年も前のヒット曲が記憶にあるのは何故?
 家にはレコードなんてなかったのに、何故歌詞やメロディを覚えてる?
 そして驚いたのが歌手の当時の年齢!
 男性の歌手は40代や50代。若くても38歳とか。
 女性の歌手も若くても28歳で、だいたいは35歳!
 つまり昔の流行歌の歌い手はベテランが主だったのですね?
 いつから10代の歌手がメインになったのかな?
 ……まあ、取り合えず石川さゆりの天城越えと北島三郎の祭りが聴けたのは良かったわ(^^ゞ
 この2曲は間違いなく名曲!
 あと20歳の時の中森明菜の歌声聴けたのも良かった! 当時のボブカットのヘアスタイルも好き!
PR

コメント

コメントを書く