忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

『SUPER8』観てきました♪
 前回映画館で『ブラック・スワン』観た時に予告編があったこの映画。
 あっ子供がメインだ、と思ったので上映が始まったら観に行こうと決めていました。
 で、昨日の休みに映画の無料券持って観に行きました。
 感想は……。

 いやー、楽しかった!
 子供が楽しめる映画だと思います。大人もそれなりに楽しめます。
 感動の大作とか、そーゆー類のものではありません。
 わくわくしてハラハラしてドキドキして、最後はああ良かった、楽しかったって映画です。
 だから感動とか、大作を期待して観に行った人は肩すかしかも。
 私は初めから子供目当てで観に行ったので、最初から最後まで楽しく見られました。
 うーん、子供達の夏の冒険の1ページって感じかな。
 軍が絡んできたり町が閉鎖されたりいろいろあるけど、でも。
 そもそも悪いのが人間の側だってのが嫌な人もいるだろうけど。
 主役の少年が、これが映画デビュー作とは思えないほど演技が生き生きとしてました。他の少年達も、12歳で14歳のヒロインを演じた少女も。
 母親の喪失とか父親同士のいさかいとか、友達との初めての対立とか。青春物で家族物でSFでちょっとホラーやパニック物のエッセンスもあって、淡いラブロマンスもコメディも入っていて。
 私としては、あと1回は映画館で(今度はお金払って)観てもいいな、ってお話でした。
 エンディングの仕掛けがナイスです。子供達の作っていた8ミリ映画、ちゃんと最初から最後まで映してくれるんだもの。ゾンビ映画のパロディとして笑えます。ラストのオチがグッジョブ!♪
 突っ込みどころはこの際無視して、子供の(成長を含めた)友情SF冒険映画として観ればいいと思います。
PR

コメント

コメントを書く