忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

明日は東京♪ 22日の夜まで東京☆
 ……なので、明日から3日間はこのブログ、書けても携帯からの短文になります。その代わり携帯写真は付くかもしれませんが。ええ、携帯のカミーユがまた拗ねたり不貞腐れたりせず、まともに動いてくれれば、の話ですけどね。うんうん。
 去年の12月みたく、旅行に行った時だけ写真機能が駄目になる……は勘弁してほしいです。
 しかーし、昨夜の仕事終了後、帰ろうとしているこちらの背中へ上司がかけた一言は……背筋に寒気が走りました。
「土日、出られない?」
 ………無理ですっ★ 東京にいますからっ★ 全力で無理だと主張させていただきますっ!!
 ってな調子で断りをいれましたが、マジで人手不足なのだなとしみじみ感じました。
 まあ、怪我や骨折でリタイアした2名は、一応4月には復帰してくれるはずですけど。確かに社員がサービス早出でサービス残業している今の状況はまずいだろうなぁ。朝から夜の11時頃まで職場にいるもん。会社側は、つーか本社はそういう事を社員がすることを認めてないけど、と言うか許可しないけど、でもそれをやらなきゃ店が回らないとなると……。
 なまじ状況が見えているから、勤務時間を守って出勤・退社する、が出来ずにどんどん無理をする……なんですね。
 それでもパートには無理な仕事をさせない、20分でも残業させると「ごめんね」と声をかけてくれるので、以前の職場を思えば天国です。はい。
 なにせ7年勤めた前の職場では、直属の上司がえんえんパワハラでしたから。1時間残業しようが2時間残業しようが、「貴方の作業がのろいから悪い」「定時で終わるはずの仕事しか頼んでいない」「だから残業届けは出しちゃいけない」と残業届けに記入する事も提出する事も認めませんでしたもんね。
 どうも仕事が納期に間に合わないからとこちらが残業した場合、上司の彼女に上の人間からお小言が……という状態だったらしくて。そういう事情で残業してもしていない事にされてたみたいです。
 しかしこれが週に1日くらいならともかく、週5日ほぼ毎日続くわけで……。しかも隣で嫌味言われながらの作業で、おまけに明りも消されて先に帰られて……となるといい加減精神に来るものが……。
 暗い中、1人で作業場のモップがけとか窓ガラスふきしていると、嫌になってきません? だからといってやらずに帰るわけにもいかなかったし。食品を扱う仕事だから、衛生面はしっかりしなきゃ駄目で、掃除をさぼるなんてできなかったもん。
 7年耐えて、「もー嫌だ」となりましたが、普通は7年耐えないのかな?

PR

コメント

1. 普通は耐えられませんよ。

私なら、出勤・退勤の時間を事細かく別のものに毎日記録をして、サービス残業の強要などの不当な行為や発言なども全て日にちや時間、内容を記録した上で、未払い賃金の支払いを求めて提訴、不当労働行為を然るべきところへ告発しますよ。
よく我慢したなあ、よく過労死しなかったなあ…というのが、率直な感想です。


関係ないですが、私は今の勤め先を年度末いっぱいで辞めて、4月1日から新しい職場に正社員として就職します。
コメントを書く