忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

本日はシフトの予定では休みのはずでした★
 休みのはずでした。休みのはずでした。昨日仕事が終わった後、再度予定表見て確認しました。
 ええ、休みのはずでした。久々に映画を1,000円で観に行こうと考えてました。
 休みのはずでした。休みのはずでした。休みの……ええい、しつこいっ!!
 でもでも休日のはずだったんですよーっ☆
「予定はあくまで未定であって、決定ではない」
 はい、そうですね。
 朝の10時に携帯が「電話だぞー」と呼び出しのジュドーのテーマソング(と、勝手に私が決めているガンダムソング)流した時点で、いやーな予感はしたんですが。
 だってこの携帯の電話番号教えている相手って、友人数名を除けば後は生命保険の担当者と現在の職場のみなんですよ。
 でもって友人は仕事の都合上、カレンダー通りの休日の日しかこんな時間帯にはかけてこられないはずで……生命保険の担当者はまず自宅の電話にかけて、それでこっちがつかまらない場合しか携帯にはかけてこないから……となると残りの可能性はひとつだけっ★
 いやーな予感はしてました。でも、出ない訳にはいきませんでした。
 電話に出ました。やっぱり、な内容でした。
「悪いんだけど、今日出勤してくれない?  ○○さんが県外に出張になっちゃって、28日まで戻って来られないから出勤できなくなってさー……」
 ……ええ、昨日の帰りに彼はそう言ってましたね。「俺、28日までは仕事来られないから」って。
 1つの仕事じゃ食っていけない。生活できない、で(こちらみたく病気で長時間の勤務は無理、でない方々は)大半が仕事を掛け持ちしている状態で、昼は会社勤務、夜は店に出勤って人もいて。
 その会社の方からいきなり出向命令が下ったようで……。
 断ったらクビになりかねない、と思えばもう即時承諾しかない訳で。
 ……まあ、私が土曜日から東京行ってて22日の夜中までは戻らない事だけは承知しているようで、この3日間は出勤要請はかからない模様です。しかしその後はどうかなー??
 いやいや、働けるだけましと思うべきだよね。
PR

コメント

コメントを書く