忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

3月にバイトの子がドッと辞めるのは
毎年のことなので理解できるんですよ。
 就職だ進学だで地元を離れるから、バイトもそこまでになるっていうのは。
 でも、4月に、中旬から下旬にかけて大量に離職するっていうのは……。
 親に(コロナ関連で)心配されて止められたのか? って疑問も出てますが、おかげで職場は圧倒的人手不足です。
 思わず「戦は数だよ」とドズルの台詞呟きたくなる私はガンオタ……☆
 しかし!
 ホール係2人でAレーンからCレーンまで見て客対応と案内と説明と運び方と消毒作業と片付けとレジとお土産の渡し方をする……は無理ありすぎ!
 あ、ドリンクの提供もあったんだ!
「もう人手不足なんだから時短営業してください!」との声もホール係から上がってるんですが。
 そう、キッチンは客対応する訳じゃないから比較的年配者が多いんですが、ホール係は若い子が多いんで……。
 3月4月と続けて大勢離職はきついわ……。
 いや、キッチン内の離職者も多いけどね!
 でもこっちは親の介護とか本人の病気とか新しい機械の操作が覚えられなくて辞めるとかだからな。
 まあ、パソコン触ったことがない年代の人に、電話の応対しながらその注文内容と受け取りの時間を同時作業で打ち込んでデータをプリントして……とかは、確かに難しいと思います。はい。
PR

コメント

コメントを書く