忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

『理系クン』コミック買いました♪
 書店の平台で表紙を見た瞬間「あ! PN違うけどこの人、コミティアで私が買ってたエッセイ漫画の個人誌出してた人だーっ!」と確信、本を購入しました。
 お値段1冊1000円とお高いけど、同人誌でこのサイズと頁数なら1000円は納得だし。(え? 基準が間違ってる?)
 しかし……この方コミケでは私が(父の亡くなった年で)行けなかった時のカタログに参加サークルカットで載って以来見かけず、参加申し込みで抽選に漏れたのかなー、でも4回も5回も続けて落ちるはさすがにないと思うし……と悩んでいたら、なんと2007年に漫画家デビュー、2008年にはもう本を出版してたんですね。
 ……そりゃ同人活動続けられないかも。
 兼業主婦と同人活動だけなら続けられたろうけど、OLで主婦で漫画家で同人……はきつすぎるわな☆
 て事は、今後彼女の漫画を読みたかったら、商業出版としては多少割高でも描きおろしのB5サイズのコミック本を購入するしかないのかー……と思うとちとトホホですが。
 んで、私が今回買ったのは彼女の2冊目の出版物なんですが、タイトルは『理系クン 結婚できるかな?』です。
 文字通り結婚までのドタバタ実話漫画なのですが、普通のその手のブライダルエッセイ漫画とはちょっと(いや、かなりかな?)違います。何せ相手は理系クン、社会に多いであろう文系人間とは全く考え方が異なります。そのズレで会話がてんでかみ合わずしまいに切れちゃう作者に、「そりゃそーだよなー」と共感したり笑ったり。
「会う時間が1週間に2~3時間しかとれない」と嘆く恋人を前に、一緒にいる時間を増やすにはどうしたら良いかをシミュレートして、空いてる時間は寝てる時間しかないからと、「計算完了、結婚だね」と来るのもうわあですが、その後「結婚って何すんの? 具体的に」と来られると……☆
 まあでも、結婚間近に控えた婚約者が一緒なのも忘れて、ガラクタいっぱいの汚いジャンク屋で何も言わずうっとりとケースの中の廃棄物1歩手前の品を眺めていられる男を、忘れ去られて冷や汗かきながらもじっと待っていられる作者なら、上手くやっていけると思いますよ。
 全然理解できない思考回路の男を、その都度理解しようと頑張って頭働かせ、時に微笑ましく見守ってるもん。うん、大丈夫♪ 悪気のないマイペース男なんてこんなもの、と納得していくしかないですよね!
PR

コメント

コメントを書く