忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

図書館から借りた本
読み終えましたので、本日返却しに行く予定ですが……。
 一応、返却時に司書の方に伝えた方が良いんだろうなぁ。
 誰だよ前にこの本借りた人!
 話が通じない、文章が前のページと繋がらないと思ったら、ページとページがくっついていて、2ページ分の文章が読めない状態だった!
 本を破損しないように慎重に剥がしたけど、やっぱりちょっとはダメージが……。
 更にその後も数ページに渡り汚れが付いてたり、飲み物をこぼしたような跡が……。
 だーもーっ!
 図書館の本を汚すんじゃない!
 他の人も借りて読む本だ!
 どうしても飲食したいならせめてその間は本を閉じろ!
 おしぼりで手を拭け!
 お菓子を食べて油汚れが付いた指で本を触るなページを捲るな!

 ………これ、常識だよね?
 自分の本でやるなら自己責任だけどさぁ☆
 いや私も珈琲や紅茶を飲みながら本を読む事はあるけど、それは自分で買った本だよ?
 そして食べる時は本は閉じて汚さないよう避けるよ?
PR

コメント

1. 図書館の本……

これは…こちらの方でもありますよ。
書庫にある本がそうなってる比率高めかなと思う。
破れ、食べ物及び飲み物のシミ、ページの割れ、落書き……一番驚いたのは煙草の火の粉の跡。焦げんての!何だコレですわ~すっごく煙草臭いし最悪。
落書きは鉛筆なら消しますが、ボールペンでぐるぐる書かれたのに出くわした時は目眩が(幼児の落書きを何も言わず返却したようだ)。
コロナ前だが、司書がボヤいてるから「どうしたの?」と訊ねたら、本が破れた箇所を直すのにセロテープ貼られたと……思わず「は??」と言ってしまったわな。
余談だか、見つけ次第司書には本に細く切った紙を挟んで教えてます。

2. 借りようとした本が

中をパラッと見たらなんと本文が印刷されてる部分をカッターと思われる物で切り刻まれてた事がありました……。
即司書に知らせました。
あと、児童書で挿絵が可愛かったので借りようかなと手にした本……ラストの結末部分が本から剝がされて無くなっていたのには悪意しか感じなかった!
でも一番怖かったのは、ホラー小説の本の中に1~3本程度の髪の毛がずーっと挟み込まれていた件ですね。マジでホラー!
コメントを書く