忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

私の休みってどこ?
 先週は、火曜日の休みがなくなりました。休み取り消しで出勤でした。
 その分今週は、休みが2日以上貰えるはずだったのですが……。
 昨夜仕事中に言いにくそうに私の前に立った副店長。「今週の休み、どっちか1日仕事に出られない? ○△さん、出られないんで」
 ……結局、木曜の休みが出勤に切り替わりました。火曜を出勤にすると眼科も内科も行けませんので。
 ああ、今回も休みは病院のハシゴだけで終わるのか……。そういや整骨院も行かないと。
 この回せない両腕をどうにかしないと仕事に支障がーっ……って、結局仕事優先で考えてるのか、自分。
 まあ、こんな事もあろうかと、で昨日出勤前に書店に立ち寄って、『江』の1巻と5巻を購入しました。これで漫画版は全巻揃った!!
 休みの日に買いに行こうという考えは捨てて正解でした。
 一応全て目を通しましたが、主人公とその夫の外見が30代になっても40代になっても20歳の頃のままってのは、少女漫画だからなのでしょうか?
 皺を描いたり老けさせたりする訳には行かなかった?
 その辺が気にかかりましたが、とりあえず面白くは読めました。初期の段階で見る事に挫折した大河ドラマの方よりは。
 ええ、子供でいるべきキャラが子供の姿で描かれているだけ、あのドラマよりはマシです。
 しかし、10代半ばで結婚して子を作るのが当たり前だったあの時代に、30代半ばまで子を産み続けた主人公ってある意味すごいな。
 当時の感覚で言うと、孫がいてもおかしくない年齢で出産していたってことですよね。40になったら孫の2~3人いて当然、という時代なんだから。人生50年と言われていたんだから。
 つまり夫がちゃんと年取った妻の相手をしていたって事で……。
 いや、あの時代にそれってすごいよ。うん。家康の側室の数と産ませた子供の数を考えると、秀忠ってほぼ一夫一妻を守ったんだなー。外で産ませた子供は(相手をした女性は)1人だけって話だし。
PR

コメント

コメントを書く