忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

ストレスは健康の大敵☆
しかし、このストレスを与えるのが職場だけではなく、家族からもあると逃げ場がなくて大変だよなあ。
 なにより、その相手が「そんなつもりは微塵もない」「心配して、善意で言ってる」だと。
 そして傍から聞く限り、その言動は悪意たっぷりの嫌がらせにしか思えないと!

 取り合えず弟は、薬で血圧を下げ、私が様子見に行った時は黙々とはっさくを食べてました。
 ……父の時のように、何も食べられない、水も飲めない、な状態にはならなくて一安心です。
 でも本人は、母の言動を心配して不安がってた。
 ……いくら亡き父が50代前半で心筋梗塞で倒れて死にかけてやばかったからって、息子もそうなると決めつけて当人相手に何度も繰り返し言うってなぁ……。
 それが弟にとってはすっごくストレスだったようで。
 前々から、「母より先に自分の方が胃に穴があいて死にそうだ」と漏らしていましたが、マジでしんどかったんだなと。
 言動スルースキルがないと、家族を続けるの辛いよ?
 つーか、また血圧上がるだろうと……。
 ちなみに私は、怒ったり誰かに腹を立てたりすると、熱は上がるし頭痛はするし、思い切り具合悪くなると知ってるので、自己保身でなるべく怒らないようにしてます。
 どうしてもスルーできないレベルになったら、離れる事で環境を変えるのも一つの手かと。
PR

コメント

コメントを書く