忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

同じ日本語……
……なはずなんだけど、ネットで津波の動画見た時、車の運転してた人が何を言ってるのかさっぱりわからなかった……。
 TVのニュースで同じ動画が流れて、テロップがついて初めて「ああ、こういう意味の事を言ってたのか」と。
 おかしい!
 同じ日本なはずなのに!
 がしかし。
 先日友人とこの話したら、彼女もやっぱり何と言ってるのか全くわからなかった、と言うので自分だけではないのだな、と安心。
 けど、昔金沢や輪島を旅行で訪れた時、言葉が通じないなんて事はなかったのに、とボヤいたら。
「観光客相手なら標準語で話すでしょ。でも地元の人間同士で話していたらその地の言葉になるわよね」とのこと。
 まあ、遠野物語の語りにTVだとテロップがつくもんな。
 つまりこちらの言葉も全国では通じないんか(@^^)/
PR

コメント

コメントを書く