忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

白鵬気の毒……☆
 節分の日にあのインタビューは……なぁ。
「めでたい日ですから勘弁してください」と言ったのもわかるわ。
 思いっきり豆まいて「オニは外」と叫びたいところでしょうが、あそこでは「福は内」以外言っちゃ駄目なんだっけ?
 しかし、いくら横綱でも幕下以下の八百長まで管理は無理でしょう。つーかそれは親方の仕事ではないかと。
 が、しかし。その親方も力士だった時に八百長関与してましたとなるとお手上げだなー。
 給料の問題だ、みたいな事をワイドショーでは言ってましたが、それは違うんじゃないかと。
 問題のすり替えな気が。
 番付ひとつで天国と地獄、それは確かです。そういう世界です。
 だから努力して地位を上げる、だから頑張って稽古して地位を保つ、であるべきところを、金で勝ち星を買うって方向に行った面々が間違っているんでしょ?
 少なくともある外国人力士は去年の段階で、早く強くなって幕内に入って、病気の母を日本に呼び寄せ入院させてあげたいって言ってたわけだし、そっちの方が遥かに切実。急がないと故国にいる入院中の母親は、病が悪化して亡くなってしまうかもしれないのだから。
 で、そーゆー力士が、お金がなくて国際電話もかけられない状況で真面目に稽古に励んで番付あげようとしている時に、上にいる連中が番付落とさない為に八百長するってのは、どういったところで正当化できないと思うのですが。
 ああもう、夜中からずっと会報の原稿打ちしながらテレビつけてたおかげで、余計な情報がたんまりと。
 あ、会報は今夜仕事帰りに縮小コピーとコピーを済ませて、明日製本予定でいます。
PR

コメント

コメントを書く