忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

県内の気温がいきなり10ヶ所で氷点下☆
 ……を記録した一昨日以降、どうにもこうにも眠くて仕方ありません。身体が冬眠モードに入っているんだろうか?
 でも昼間は20℃くらいあるので……冬眠とは言えないわ。
 まあそれはさておき、昨日の夜中のニュースでアフガニスタンの現状が映っていましたが、支援物資の横流し等で本当に必要としている人の所には届かず苦しい思いをしている……と取り上げられたある母子。
 働いてる長男が12歳。その弟達と思われる子供らを抱っこし面倒見ている母親が……25歳。
 長男12で母が25……?
 え、それってつまり13歳の時に出産したって事?
 ………。
 アフガニスタンの避難民の生活より、そっちの方に驚いてしまいました。
 まぁ、昔なら日本でもありえた話ですが。しかし今現在でそれは……。
 いやいや、どこぞの漫画で書いてあったよな。この国の平均寿命は40歳だって。
 40までしか生きられないなら、10代で子の親になるのはむしろ当然と思うべきかも。13歳で出産は早すぎる気もするけど。でもこれが15歳とかだったらたぶん納得する。
 しかし……となると、ガンダムOOで刹那の記憶の中の母親が異様に若く見えていた気がしたけど、あれは若く見えるのではなく、真実若かったのかと。
 刹那が射殺した時の母親って、もしかしたらまだ20歳前後だった可能性もあるって事よね。そりゃ若いわ。少女めいた顔立ちでおかしくないわ。
 思わず考え込んでしまったニュースでした。うーむ。
PR

コメント

コメントを書く