忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

署名できない……☆
先日、ある問題についての署名を依頼された。
 ざっと目を通すと、憲法改正に反対する為の署名だった。
 署名を求めてきた相手は、平和憲法を守るのは良いことでしょ? と言うのだが……。
 でもさ、改正されないままだと、自衛隊の存在って宙ぶらりんだよね?
 今の憲法だと認められない存在だよね?
 そこは変えて欲しいから、全部ひっくるめて反対……には賛同できない。
 賛同できない以上、署名する訳にはいかないよ、と断ったところ、署名活動への協力を求めてきた相手、黙って用紙を持ち帰ってくれた。
 良かった。
 もしこれで引いてくれなかったら、親戚の1人がスクランブルかかる度に飛んで、領空侵犯の某国機を追い払ってる事まで言わなきゃないかな~、と考えてたので。
 うん、無言で引いてくれて助かったわ。
PR

コメント

コメントを書く