忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

やっぱり睡眠不足は笑顔の大敵なんだろう☆

 いやー、しみじみ悟りました。
 客商売です。笑顔と元気は必需品です。どんなに疲れていようとも、これまで職場ではなんとか仕事モードに切り替わってこなしていたのに……。
 あの朝の震度5で起こされた日は……睡眠時間2時間ちょいのあの日は、『お客様○名ご来店です』とアナウンスの際に「いらっしゃいませ」と返す声が……自分でもわかるくらい元気がない。テンション低い。
 いかんだろう、これでは、と思ってもめまいがしてだるくて辛い。うまく笑顔を作ることができない……。
 当日、これくらいの自覚はあって、それでもなんとか就業時間いっぱい働いたのですが、昨日ある程度睡眠取れた状態で仕事してたら、特に意識しなくても笑顔になってるし、いらっしゃいませの声も大きい……。
 なるほど、睡眠とはかくも大切なんだな、と納得した次第です。
 ……ってわかったんなら、その大切な睡眠時間削って読書するのやめろよーっ!! ……なのですが。
 眠りに落ちるまで横になったまま読書して、1度目が覚めたら(寝入ってから4時間後だったけど)また枕元の本を拾い上げて読書して、そのまま読み終わるまで頑張ってしまいました……。
 読み終えた後、1時間ほど仮眠取りましたが、やっぱなんか、どことなく眠いです。あああ、我ながら馬鹿。
 あ、それでも眠りに落ちる前に、ちゃんと部屋の灯りは消しましたよ、もちろん。
 しかし、まだ買ったまま読んでない本が机に4冊積んであって、他に図書館から借りてまだ読んでない本が残り4冊あって……ページ数がけっこうあって重い本なんだけど。
 まちがっても寝転がって読むことはできません。凶器になります。B5サイズ400ページ以上の上製本は。

 

PR

コメント

コメントを書く