忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

今日は夏★

 暑いです。まじで暑いです。体調最悪で昼近くまで起き上がれませんでした。あー……まあ生理の間は子宮筋腫もでかくなるって話だから仕方ないのかな、この辛さは。
 って、これ男性にはさっぱりわからない話ですね。もし間違って読んでる人がいたらすみません、の世界。
 昨日の夜帰宅した弟はちょっと切れそうでした。何かと思ったらその前日の「急ぎ」と入れられた某車の修理……車の持ち主が10年近く前(になるな、かれこれ)私が退職する羽目になった会社の社長の娘だったとかで。
 どうもあの会社を数々の嫌がらせ(あ、苛めともゆーか)で退職に追い込まれた私より、弟の方が腹を立ててるようなのですが、無理難題を押し付けてくるユーザーだという点を考えると、そうもなるのでしょうね。
「だってあの娘午前10時半に出社して午後の2時には退社してんだよ! だのに真面目に朝出勤して夜中までサービス残業させられてる従業員より遥かに高い給料貰ってるってどういう事さっ!」と言われると確かに苦笑しかでません。たぶん税金対策だろうとは思うけど、それ以前に娘さんが普通によそへ勤めに出る事ができなかったのかなと思うと……ああ、やっぱり苦笑だ。私も人が悪いな。
 まあこちらが自転車で彼女の自宅内にあった別工場に通勤してた際、その自転車を勝手に使って乗り回し、結果的に仕事が終わった後の私は帰る事ができず(徒歩だと片道1時間近くかかるので、翌朝の出勤に支障が……)、彼女が戻ってくるまでずっと外に立って暗い中待っていたのですが……。
 戻ってきた彼女、自転車をおりた後一言も謝らなかったんです。社長の奥さんである母親も、謝らせようとはしませんでした。で、漏れた呟きが「だってうちの会社に雇われてるんでしょ。使用人でしょ。だったら自転車くらいどう使ったっていいじゃない」で……。
 えーと、その時点で中学生だった事を思うとこれはもうまずいなー、と感じましたわ。まともに顔も合わせられない程まずい事をした、と思ってあの台詞を言ったのなら、親は諌めてやるべきだったろうし。それこそ単なる従業員のこちらが口出す問題じゃない。
 けど、それがされないまま、外の社会に出る機会を得ようともしないまま楽して生きる事を選んでしまったのなら、自分の可能性を自ら摘み取ってしまったんじゃないかな、と。
 うん、赤の他人の私が心配しても意味は無いんでしょうけどね。
  

PR

コメント

コメントを書く