忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

学生であったという事は…★
 すなわちお金(生活費含む)の心配をしなくていい、守られてるお子様だったという事なんだなー、としみじみ感じました……。ええ、感じてしまいました。
 それは何かっつーと、甥っ子ゆっくんの言動でして。土曜日の段階で弟に、「お父さん、僕の車まだ?」と聞いてきたんだとか。
 で、まあ弟が疲れ果てていまして。月曜から土曜まで職場で働いて、日曜は毎週地区の(役員になってしまったばっかりに)会議に引っ張り出されて、もうへとへとなところに持ってきてこれ★
 やー、疲れるわなぁ。
 あのね、車ってそう簡単に買って帰れる物じゃないの。まずどのタイプがいいか希望のデザインをチェックして、予算との折り合いをつけて、それから実際に試乗して乗り心地を確かめて、契約したら税金その他の諸手続きを済ませて、駐車スペースとかもちゃんと用意して、所有権が自分の物になった時点で初めて持ってこられる物なの。大変な買い物なの。
 ……で、ゆっくんの場合働いていないからローンとかも組めないので、全額現金一括払いだよねぇ。そいでもって、自動車学校の入学金や授業料等の支払いと免許センターの試験代金は、亡くなった父がかけていた学資保険でどうにかなったそうだけど……しかし自動車学校通う期間が予定の倍以上、加えて免許取るまでにけっこうかかったから残金がもうなくて、親が息子の車の為に用意できる予算は限られていて……。
 なのにゆっくんが希望した車は、どれも人気のワゴン車でお値段も高くて……と、ああ、頭抱えたくなる気持ちは大変よくわかりますーっ★
 とりあえず、希望職種の時間給チェックさせて、ほしい車の代金払う為にはどれだけの時間働かなきゃいけないか、そこから教えなければならないようです。週に15時間しか働かないで食っていける奴はいねーぞ、と。ううう、疲れる。ああ、また当のゆっくんがでかいくしゃみしながら背後霊にーっ★ ハローワーク行こうよ、平日なんだからさっ。
PR

コメント

コメントを書く