忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

旅行会社の謎が1つ解けた……かな?(・_・;)
常々不思議には思っていました。
 トラベル関連で格安のホテル検索すると、どうしてどこの旅行会社も「喫煙」ルームばかり表示するのか。
 最初は「禁煙ルーム満室なのかな?」と判断してましたが、いつ見ても喫煙ルームのプランばかりって……おかしくね? となりまして。
 クチコミとか見ると、「喫煙ルーム宿泊プランで予約したけど、後からホテルと直接交渉して禁煙ルームに切り替えてもらった」というコメントがありましたので、禁煙ルームが全部満室という訳でもなかったようで。
 ならば何故? と疑問を感じていましたが、本日某ホテルの宿泊プラン見て1つの答えが出ました。
 そのホテルのプラン、同じ広さの部屋・同じ幅のベッド・同じく朝食付きで、チェックイン・チェックアウトの時間も同じ。
 けれど禁煙ルームは、喫煙ルームより1泊あたりの料金が700~800円ほど高いんです!
 逆に言えば、同じ条件の部屋に泊まっても、喫煙ルームだとその程度料金が安くなるってことです!
 つまり……。
 安くしないと喫煙ルームは宿泊予約が入らない・部屋が埋まらないということで……。
 なるほど。
 旅行会社の格安プランは喫煙ルームばかりになる訳ですわ。
 ホテル側としては、禁煙ルームなら放っておいても予約で全室埋まるんですね?
 なら、わざわざ旅行会社に安いプラン提供する必要ないですもんね?
 納得です☆(;´∀`)☆
PR

コメント

コメントを書く