忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

会誌の発送始めました☆
 ……が、本日もコピー機の状態は不調です。
 雨じゃないのに。晴れているのに。
 湿気関係なしって事は、マジ壊れた?
 うーうーうー、……そんな訳で、かすれも汚れも余計な線も入っていない表紙の会報が届いた人は、すごくラッキーです。ええ、もうあきらめて不調なコピー機で表紙コピーしました。
 でないといつまで経っても会誌の発送が出来んわっ!!
 
 話変わって、昨日も触れた映画『世界侵略~』ですが、絶望的な状況で海兵隊員達が叫ぶ「退却NO!」の掛け声が耳に強く残りました。
 まだあきらめていない、気持ちで負けてもいない、っていうのがよくわかって。
 似たような映画としては『宇宙戦争』がありますが、同じご都合主義なら個人的にはこっちの方が断然いいと思います。
 士官学校出たての少尉は、自分の方が階級が上だと意識しながらも、退役間近の経験豊かな二等軍曹を頼りにしていて。
 だから部下達が危機に瀕していて、指揮官である自分はもう助からないと悟った時、敵を道連れに自爆することを決意して、輸送機の中で走り書きした妻へのメモを軍曹に託し、「君が指揮を取れ」と命じて。
 戦場で18歳の若い部下を失って「自分が代わりに死ねば良かった」と己を責め続け、退役願いを出していた年配の軍曹は「2度と見捨てたくないっ!」と実戦経験の無い上官を助けようとして、でも出来なくて。
 目の前で仲間を殺され精神が壊れかけた兵士は、生き残った仲間の兵士に「お前は生きて帰れ! 彼女と結婚するんだろう?」と怒鳴られて正気に返り……。
 そう、この兵士、出征前に恋人と結婚する予定で、この前日結婚式に使う花を彼女と選んでいたんだよね。
 なんか、すごく身近で、とてもストレートな人としての痛みが伝わってくる映画でした。
 この際宇宙人の造形が「………」な事はスルーしておきます。
PR

コメント

コメントを書く