忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

アルバイト男子の呪い?
 ……なーんて物騒なタイトルですが、実は昨日、午後5時からの仕事の為4時45分まであとちょっと、って時間に職場に入ったら、シフト表の前でなにやら騒ぎが……。
 騒ぎの中心はアルバイトで来ている男子。
「ひでーよ、オレ店長にちゃんと言ったのに休みになっていないなんて!」
 話を聞いてみると、どうやら3日の花火大会に合わせ友人(GFか?)と見物に出かける約束をしていた模様。そのため店長に「この日は休ませてください」と事前に申請していたにも関わらず、何故かシフト表では出勤に……。
 そう、実は地元北上は昨日から夏祭り。おかげで出勤するにも通行止めとか渋滞とかあるので、普段は通らない迂回路使いました。
 で、昨日は太鼓とか奉納の舞とか市民パレードで、今日が民族舞踊にかがり火の中での大群舞、というメインの催し。3日の明日がしめの花火となっているのです。確か2時間半くらい打ち上げ花火が続くんだったかな?
 しかしこの休み申請をスルーされた男子、後から店に来た店長に「店長、オレ3日は休むって言ったでしょう!」と苦情を言ってたんですが、シフトが変更されないと知ると、「あああ、店の窓から眺めるしかないのか」と嘆き、「くっそーっ、いっそ大雨が降れ! オレが行けないんなら中止になれーっ!」と暴言を……★
 そのせいかどうか知りませんが、夜帰宅してから見た天気予報では、3日の降水確率は70%でした。
 ちなみにその段階では30%だった今日の降水確率、昼の天気予報では60%に跳ね上がってました。まあ、今のところ空は晴れてますが。
 ついでに最高気温も27℃の予報だったのが、30℃に変わってます。あっつーっ★
 でー、お笑いだったのは昨日のホール係の面々。「浴衣姿のお客来ないかな来ないかな」とそわそわなので、「浴衣の客は今日は無理でしょ、3日だよ」「来ても明日だよ」と女性パートの我々は言ってたのですが、あまりに「浴衣浴衣」と騒ぐので、「なんでそんなに浴衣が良いの?」と聞いたところ……。
「浴衣姿は男のロマンだ!」と返されました。あー……。ちょっと開いた口が……。そーか、男のロマンなのか。はあ……★
 何にせよ、祭りの時期は大変です。お客の数は増えるのに、店の方は人手不足に拍車がかかって……。
「すみません、さくらホールで鬼剣舞踊らなきゃいけないので出勤できません」てな男子もいたし。そこへ『ご案内します。ただ今1組11名様御来店です。お車入りました、御来店続きます』なんてアナウンスが入ると……。
 マジでキッチンは戦場と化しました。つ、疲れた……★ 身体、体力保つかな?

 あー……午後2時頃までは晴れていたのですが、3時近くなったら急に辺りが暗くなり、雷の音が……。降水確率60%は伊達じゃない、って事で激しい一雨が来そうな感じです。明日の花火どうかなー……?
PR

コメント

コメントを書く