忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

外食産業……マジで人手不足なんだな☆
新聞やTVで「人手不足倒産」とかいう話題を取り上げる事はあったが、まさか身近で起こっていたとは思わなんだ……。
 ミィから「ごめんね、コミケしばらく行けないと思う」と先月告げられ、初めて知った。彼女の勤め先のレストランが昨年末なくなっていたということを……。
 えええ?Σ(゚д゚lll)
 20年以上勤めてたよね?
 駐車場の車の台数見る限り、お客もそれなりに入ってたよね?
 去年から定休日もできたって言ってたよね?
 それがなんで?

 ……まあ、以前からGWや年末年始は働き手の確保が大変だったみたいですが(それでここ数年元日は店の営業なくなったと聞いてたし)。
 最大の原因はお店の味を忠実に再現出来るシェフがたった1人だけになったことにあるようで。
 ええ、それ故1人が休みの時は臨時の助っ人が車で片道1時間以上の距離を通い、料理やデザートを作ってなんとか営業していたらしいのですが。
 その助っ人が昨年の年初めにお亡くなりになったとかで……。
 ほぼ1年。
 残った人間が頑張って頑張って、もう無理です、な限界に達し、本社から「店閉めよう」のお達しが届いた模様。いや、詳しくは聞いてないので推測でしかありませんが。
 ……うん、これは人的資源の不足による閉店だよね。
 今は赤字が理由でなく、人手不足で店閉めるんだ……(T ^ T)
PR

コメント

コメントを書く