忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

寿司屋なのに寿司屋なのに……☆
 昨日の職場で上司(と言うか店長が出勤しない日は代理を務める方)から言われた台詞には、思わずのけぞりました。へたり込みそうになりました。
 いえ、仕事終えて帰る時だったんですが、売上伝票見ながら難しい顔で、寿司屋なのに寿司売らなくてもいいから「スシロールを売れ」と言われるとねぇ……。
 ちなみにスシロールとは名前で誤解を受けますが、お寿司を巻いた物ではございません。それなりにお高いロールケーキにバニラアイスを添え、キャラメルソースをかけたスィーツであります。お値段280円の。……寿司屋のメニューじゃないよなぁ、と思うのですがとにかくそれを売れと。
 他のデザート類(エッグタルトとかレアチーズケーキとかパンナコッタとか)はレーンに流してお客様が取るに任せる……ができるのですが、スシロールはバニラアイスを添える為、レーンには流せないのです。溶けてしまうから。
 なので、直接お客様から注文が入らない限り出せないというネックが……。それにアイスが溶けないうちに、ってんで従業員が運ぶ羽目になるし、色々と手間隙かかるんですよね。
 故に、「友達とこの前来た時は、忙しそうだったので注文は控えたんですが」と言ったところ、「忙しくても注文してほしいのっ!」という叫びが返って来ました。あー、お値段的には寿司3皿6貫分に匹敵するもんなー★
 どうやら店ごとに課せられたノルマがありそうな感じです。本社から売れ行きが良くないとせっつかれている模様です。
 しかし……「このままだったら、店内で働く人間に1人一個ずつ買って食べてもらうぞ」と言われ、ひえぇと引きましたよ。
 いえ、甘いもの好きな人なら泣いて喜ぶお味かもしれませんが……苦手な人間はどーしたらいいんだ? バニラアイスは食べられるだろうけど(冷たさで甘さが大してわからないから)上にキャラメルソースがかかってるとなると……。うむむむむっ☆ これ、絶対甘いよねぇ。
 本日出勤した時にはノルマ分売れてる事を願います。でないと、仕事終えて帰る段階で、帰る前に店に入って注文していけとなりそうで……。昨日は閉店作業までやってからだったので言われず済んだけど、今日の場合は閉店まで1時間はある段階で帰る訳だから……。
 うーむ、どうしたものかな☆
PR

コメント

コメントを書く