忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

故障かそれとも他に原因が?
 2日続けて同じ事が起きる、となるとそれはもう偶然ではありえない……ですよね。
 一昨日の晩、閉店後の片付け作業中、私は同じ持ち場の担当者の女性にミスを疑われてしまいました。
 彼女が清掃作業しようと味噌汁や具の魚を温める装置から容器を外したところ、内部にあるはずのお湯がなく、装置の底の部分が空のまま電気で熱されていて、焦げ付いていたのだそうです。
 そんな馬鹿な、私ちゃんと昨日の掃除の時お湯入れましたよ、と言っても、現実にお湯がなくなって装置が焦げている以上こちらの言葉は受け入れられず、入れた湯の量が少なかったのだと決め付けられてしまいました。
 で、その夜は彼女がたーっぷりお湯を入れ、容器をぷかぷかに浮かせて帰ったのです。
 然るに昨日、なんと夜の早目の時間に、装置に電源は入っているのに味噌汁が温められていないという事態になって、容器を外し確かめてみたら、既に内側には1滴の水も無く、底が焦げていたという……。
 そりゃあ中のお湯がなければ味噌汁も温められるはずはなく……。
 自分がたっぷりお湯を入れたと知っている彼女は軽くパニックでした。まぁそうなるでしょう。あんなに大量にお湯を入れたのにそれが途中で1滴残らずなくなるなんて予想外でしょうから。
 つーか、装置は容器をセットするとほぼ密閉状態になるんで、内側の湯が蒸発して無くなるはずはないんですよ。
 しかし2日も続けて湯が無くなるって事が起こった以上、装置自体から水漏れしている、あるいは栓が緩んでいると疑いを持った方がいいですよね。
 過去に1回だけ内部のお湯が無くなって、装置の底が焦げた事がありますが、あの時はこちらが出勤したら、栓が開いた状態になっていたんです。
 つまり誰かが誤って栓を開けた、もしくはぶつかったはずみで栓を開けてしまったという可能性が考えられました。
 しかし今回のは2度とも栓は閉まったまま。なのにお湯が消えてなくなってる訳で……。しかも外側からは判らないので、時々外してチェックするしか対処の仕様が……。
 とりあえず昨夜は翌日の朝の人に伝言を残し、容器をいれないまま装置の縁ギリギリまで湯を入れ、その状態を社員さんにも確認してもらった上で帰りました。これで今日持ち場の担当者が出勤した際お湯の量が縁より下に減っていたら、間違いなくどこからか水漏れしている事になります。
 その場合は装置の故障として店長に報告が上がるでしょう。
 でも、もしも減っていなかったら……。
 その時は、故意に開栓状態にされた時間がある、と考えるしかないんだろうなぁ。むーむむむ☆
 
PR

コメント

コメントを書く