忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

本日はひな祭り♪
 ……という訳で職場は今日のための特別メニュー『雛ちらし寿司』と『ひな握り寿司』を売る気満々。はりきってます。
 普段の平日と違って握りや巻物の人数増やしてますし。
 でもって「みんなも買えー」って……店長……。
「いや、俺も買うから」
 はあ、帰宅して食べる晩御飯の代わりですね。1人暮らしならそれもあり。
 で、罠が待ってました。
 お店のひな祭りメニューのチラシを見た母が、こたつに寝っ転がりながら(そして私の座る場所まで占拠しながら)、「これ食いてー。これ買ってこー」
 ……あの、私閉店まで勤務っつーか、閉店後の後片付けや掃除をしてから帰るんですが。寿司自体は閉店前に(ラストオーダーの時までに)作るから、結果的に帰るまで冷蔵庫にしまっておく事になって、味がおちてしまうのですが……。
 かと言って、掃除の最中に店内に(常温で)放置してはおけないしなぁ。
「味が落ちてもいいから買ってこ。これ食いたい」
 あの、でも私が帰宅するの、どう考えても夜中の11時あたりだよ?
 起きて待ってるの?
 その時間に食べるの?
「起きてるから買ってこ。食べるから」
 お金払って味が落ちてるとわかっている握り寿司買うのー? と、それでも躊躇する私に聞いていたナオくんが一言。
「大丈夫だよ、消費期限が半月前に切れたものを食べてもなんともないから。この人」
 ……そーゆー問題かーっ!!

 まあ、取り合えず職場の売上にささやかな貢献って事で(本当にささやか。1パック315円)今夜買って帰る予定です。やれやれ☆
 うーん、今日ってライルの誕生日でもあるんだけどなー。何かしてあげたい気分ではあるのだけど、母用の雛握りを持ち帰りとなると、どこにも寄れないか。むーん☆
PR

コメント

コメントを書く