忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

茅田さんの『もものき~』の新刊ですが
 読み終えた時真っ先に思ったのは、「これを最初に読んでから、1冊目を読みたかったな」でした。
 というのも、1冊目の時はキャラの紹介みたいな感じで、顔見せに終わってる感じで、誰かに思い入れしたり感情移入したりが全くできなかったんです。
 なので読み物としていまいち面白くなかったというか。
 お話の中身自体はそれなりに面白かったんですが、キャラが次々に出てきて、誰が誰やら誰がどんな奴なのかさっぱり、でしたから。
 なんか「作者はわかっているけど、読者は置き去りにされたような」だったんです。
 でもこの3冊目の短編集読んだら、出てきた面々の主人公との関わりがよくわかって、それだから招集かけられたらすぐ応じるってのもわかって。
 みんなあの駄目っ子な主人公に、単なる幼馴染みって関係だけでなく、命を助けられたり負い目を感じていたりしてるんだなぁ、ってのが理解できて。
 これが頭に落ち着いてから1冊目読むと、受ける印象が全然違います。
 だから本当はこの3冊目を最初に読みたかったけど、シリーズの1冊目に短編集ってのはないんでしょうね……。
 では本日もお仕事行ってきます。
 うう、昨日は疲れて代筆作業できませんでしたーっ☆
 今日こそはっ! ええ、今日こそはーっ!!
PR

コメント

コメントを書く