忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

まさかの黴の季節!
先月まで乾燥がひどく肌がガサガサだったので油断していましたが……。
 梅雨入り間近ってことは黴の季節ですよね?
 ああ、事前に最近使用していない料理道具とかちゃんとチェックするべきだった……。
 夕食に作ったスープ、味見した段階では軽い違和感だったのですが、器に盛って2階の自室で食べようと口をつけたら……。
 あれ? 黴の味がする、と感じて。
 それでも1口目はそれほどきつくなかったのが、ご飯やおかずを食べて最後にスープを飲もうとしたら……。
 あかん! これ絶対食べてはヤバイ奴! というレベルの味になってまして。
 で、原因を探るべくキッチンに戻り使った道具を確認したら……。
 野菜の洗浄と水切りに使用したザルの下の容器に黒カビが……・゜・(ノД`)・゜・
 そーなんだ。
 既に黴の季節だったんだーっ!”
 ……勿体無いけどスープは捨てました(つд⊂)
 食中毒の方が怖いもん!
PR

コメント

1. 黴…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

調理器具にあった黒かびで…危なかったですね(^^;。暖かくなってます…いや、今日は蒸し暑い!既に食中毒の季節ですf(^_^)。
先月から作った料理は冷蔵庫の中へ入れてますが、カレーも入れろと言うが難しい。宵越しのカレーは食中毒起こす菌が大増殖するので、食べきりで作るか鍋ごと(ジップロックに入れるか)冷蔵庫にIN…なのである。しっかり加熱すれば…現実的でないので、止めとこう(ーー;)。
しかし…折角作ったスープ食べもせずに捨てるの、やるせない(/。\)。

2. スープの具は

捨てずに念入りに水で濯いだ上で、新たに土鍋に入れ煮込みました。
スープの方は黴の味で飲めたものじゃなかったんで捨てましたけど。
コメントを書く