忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

知らなかった……☆
 医師の勧めに従って入院しようにも、先立つ物がないという事で、国民年金の支払いを暫く免除してもらえないか問い合わせに市役所へ行ったのですが……。
 同じ家で暮らしている家族の収入まで計算に入れられるので、4分の1免除の対象にしかならないと言われました……。
 うーっ、自分の分は自分で支払う生活なのになぁと思いつつも更に聞いてると、今回の試算は一昨年の収入でされているとの事で……。
 それじゃ去年の震災で収入なかった時の分は計算されんのかいーっ!!
 ま、ともかく。
 対応窓口の職員に文句言っても始まらないので耐えましたが。
 しかしその後どういう病気で入院を勧められているのかと尋ねられ、答えていったところ……。
「視力0.04以下は障害年金の対象になるんですが」と。
 はい?
 あ、でも私、裸眼視力は0.02ですけど、眼鏡かければ両目合わせて0.8ですから。車の運転ギリギリできますから!
 と言いましたが、逆に言えば左眼失明したら車の免許は更新できない訳で。
 んーっ☆
 障害年金について話し合いましょうと言われてしまいました……。あはあはあは☆ とりあえず7月に。むーん。
PR

コメント

コメントを書く