忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

お…大相撲ーっ!!
 夜中にニュース見て「えーっ?」でした。いや、昨日の朝刊で本場所中止、とはあったから覚悟はしていましたが、巡業も今年一杯中止で、夏場所もやれるかどうかわからないって……。
 ちょっ、幕下以下の力士は場所がなければ手当てなし、昇進もなしですよ。相撲部屋にいれば衣食住には困らない、にせよ、国際電話をかけるお金がないから、と故郷の家族と連絡も取れずにいる外国人力士達はどーするの。
 昇進して給料もらえるようになったら家族を呼びたいって言ってた力士は……今年1年棒に振るんですか。その間に入院中の親が亡くならないなんて保証はないのに?
 なにより、見られないっ!! 
 相撲が見られないっ!!
 そりゃ、仕事の都合でリアルタイムでは幕内土俵入りあたりまでしか見られなかったけど、でも夜中に大相撲ダイジェストは見ていたんだ。それすら見られなくなるなんてっ!!
 だーっ、金絡みで八百長した力士、責任取ってーっ!1
 でも、相撲協会がなんと言おうと、昔からあった問題だとは思いますよ。けどそれが人情相撲だと責める気にはなれないし、怪我をしている力士の悪い部分は暗黙の了解で攻めないとか、土俵際で踏ん張って、このままでは取組みの相手が怪我をしてしまう可能性が高いと察して優勢だった側がわざと膝を崩し結果的に負ける、ってのはありだと思うんです。むしろ美学だと。
 相撲が神事である以上、これらはありではないでしょうか。スポーツである前に神事なら。
 なのに今回のは金で動いてる……ああああああっ!!
 これは裏切り行為です。はい。おかげで見られないって……どーしてくれるーっ!!
PR

コメント

コメントを書く