忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

冷静になれよと
 アメリカはフロリダ州の某教会の牧師に言いたい……。
 期日は明日と迫っているけど、やったらあかん、やったらあかんわ絶対に!!
 クリントン長官も大統領補佐官も、NATOもバチカンも止めているではないですか。
 9/11に合わせてイスラム教徒の聖典コーランを燃やす、その様をネットで全世界に公開なんて……、中東に駐留しているアメリカ兵士を危険にさらすだけじゃ済まない、なんてことは子供でもわかる。ちょっとでも想像力があればわかる。
 と言うか、自分の立場に置き換えて、もしもキリスト教徒の大事にしている聖書が、異教徒の呼びかけによっていっせいに燃やされたりしたら、その様を見せられたら、どんな気分になるか。それを行った相手をどう思うか、くらい……わかるでしょうが、普通☆ 幼児でもなければ。
 相手がイスラム教徒だから、異教徒の聖典だからやっていい、なんて事にはならないんだ。どうして聖職者なのにそれくらいのことがわからないのかなぁ。
 それともこれは、どの宗教にも寛容な……というか神教も仏教もキリスト教もどれでもOKと行事や儀式受け入れちゃう日本人特有の感覚なの?
 だとしたら私は日本人で幸いだったと思いますが。
 ええ、心の底から思いますが。
 万物に神は宿る、な八百万的感覚よバンザイ、と。
 とにかく明日、お願いだやらないでくれー、な心境です。世界中のキリスト教徒の名誉の為にも。常に十字架を身につけている弟が落ち込むし。懺悔で済む話じゃないし。
 そもそも聖書の教えに反する行為でしょう? これって。
PR

コメント

コメントを書く