忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

(あてにならない)天気予報を信じてっ
 久々にお布団干しました。と言うか、今現在干してます。うおぉ、寝汗でずっしり重いっ、敷き布団は裏側がちょっと黴臭くなってるーっ……てな状態でしたし。
 いや、ちょっとどころでなく黴臭かったな。黒カビの染みとかはまだ出来ていなかったけど、時間の問題だったような。
 とにかく、昼のニュースの天気予報では午後3時辺りまでは晴れている、との事でしたので。その後は雲がかかるし、明日からはまた雨模様だそうなので、もう今日がラストチャンスって感じで布団をお日様にあててます。湿気が取れてくれるといいなー。タオルケットも夏用掛け布団も全部汗でじっとり湿ってたし。
 さすがに布団をお洗濯しようとまでは思いませんでした。洗濯機が使われている最中って事もあるけど、夕方までに乾くという保証がない……。
 これが冬場なら、諦めて近所のコインランドリーの大型洗濯機と巨大乾燥機利用するけどね。
 しかし連日のニュース見ているとますます夏コミに向けて不安がむくむくと……。電車っ、お願い、電車止まらないでね。交通網がしっかりしている事をあてにして岩手から行くのだから。
 昨日の京葉線ストップは他人事じゃありませんでした。京葉線って、私もディズニーランド行くのに何度も利用したよ、って。そう、幕張メッセ行くにも利用したのに。
 そこが送電ストップ……7時間に渡る電車の遅れ?
 うわぁ、夏休みで親子でディズニーランド行く予定だった(そのつもりで電車に乗っていた)家族とか、どうしたんだろう……。新木場駅まで暑い中線路を歩いたって事だけど、そこから先は?
 新幹線も電車も、時間どおり来て当たり前、動いて当たり前って思っちゃってるもんね。我々日本人は。外国の人が日本に来ると、「時間どおりにピッタリ駅に着く!」とびっくりするそうだけど、確かにイタリアは時間にすっごくアバウトだった気が。
 なんたって1時間以内のズレなら、「時間に正確」となるそうだもの。日本で1時間ズレたらお客は許さないよ。ああでも、日本の常識は世界の非常識、って言われたからなぁ。
 電車が時間どおりに到着し発車する、なんてのは奇跡に近いのだと、日頃から感謝した方が良いのかもしれません。2分や3分の遅れなら、恐縮して謝ってくれなくてもいいよ、と思うべきかも。
 うん、多少の時間のズレは許すから、その代わり事故らないでね。送電線ショートさせないでね、と言っておこう。命あってのものだねです。
PR

コメント

コメントを書く