忍者ブログ

久遠の日々徒然

同人とか小説とか映画とか日常とか(^-^)2007.9.15設置♪

そろそろ会員さん達から

「〆切間に合いません~」「原稿遅れます~っ」「〆切延ばしてくれませんか~?」といったメールが届く時期になりました。……つーか、届いてます。昨日今日と。
 ここで23日あたりまでなら待てる、と書いていたにも関わらず、こうした連絡が入るって事は、それだけ電脳環境でない会員さんが多いって事なんだろうなあ。いや、もちろん「ブログ見ましたけど」と前置きした上で交渉に入る方もいますが。
 しかし現実にパソコン持っていない、ネット接続していない会員さんは多いのですよ。だのに印刷所は次々とデータ入稿オンリーが増えていく……。
 会員制サークルでデータ入稿は難し過ぎます。っていうか、イベント参加してる一人サークルやってる方々しか対象にしてないでしょう、それ。
 うちは紙原稿で届くんだよ。それを見てから台割り決めて編集してるんだよ。データ入稿しろと言われたらお手上げだよ……。
 という訳で、いつまで現体制のサークル活動が続けられるか、とっても不安な情勢になってきました。
 こっちがやる気なくして活動中止ならまだしも、印刷所のシステム変更でサークル活動続けられなくなりました、なんて事態はご勘弁ですね。
 ああどうか今利用している印刷所さんのアナログ入稿率がこれ以上減りませんように! 需要が減れば供給を見直すのは企業の論理だから……(それ故トーンはどんどん廃番が増えていく☆)もはや祈りの心境です。

PR

コメント

コメントを書く